event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

みのお森の学校は、6月14日(日)に無事最終日を迎えました。

昨年9月から始まったみのお森の学校は、6月14日(日)に無事 最終日を迎えました。19名でスタートした9月から 一人もかけることなく修了に日を迎えることができました。 各回の座学とフィールドワークを、活気あふれる21期の皆さんが、楽しく熱心に受講していた姿が印象に残って​います。 16名の生徒で受講した今季最後のテーマは、「箕面の森の今日的課題」で、中瀬校長からは(自然科学的観点から)と、成瀬事務…続きを読む

カテゴリ:みのお森の学校

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2026年06月26日

ハイキングや野山で作業を行う際はマダニに注意!

★春から秋にかけてマダニが活性化します。とくに夏場のハイキングや野山での作業に際してはマダニに十分注意してください。 (厚生労働省) マダニに噛まれたからといって、必ず病気にかかるわけではありませんが、感染症を予防するには、まずマダニにかまれないようにすることが重要です。   ◆マダニにかまれないための服装について   ・長そで長ズボン、長靴等を着用し、できるだけ皮膚の露出を避ける。(レ…続きを読む

令和8年(2026年)7月度の有害鳥獣駆除のお知らせ

大阪府猟友会箕面支部が下記の地区で令和8年(2026年)7月度の有害鳥獣の駆除を予定しています。 ハイキング道から外れた場所には、絶対に入らないようにご注意ください! ■実施エリアおよび日時は以下の通りです。 実 施 日    場 所 7月8日(水) 止々呂美・森町 地区         ■実施時間 ★午前7時から午後5時 ※雨天の場合中止   箕面市ホームページ(←…続きを読む

カテゴリ:森の安心安全情報,シカによる食害防止

タグ:,

投稿者:hideonaruse

投稿日:2026年06月25日

箕面ビジターセンターの裏庭でモリアオガエルの卵塊を観察することが出来るでしょう!

梅雨らしい、人にとってはうっとうしい雨ですね。でも、こんな雨の季節が大好きな生きものがたくさんいます。雨の日にしか見られない生きものを探して、森に出かけてみませんか! 雨が降ると、かたつむりなどの陸貝を観察することが出来ますが、この時期に、繁殖期を迎えた生きものたちがいます。※下の写真(6月21日(日)撮影)をご覧ください! 箕面ビジターセンターの裏庭(下に小さな池があります)の細い木の枝にカエル…続きを読む

カテゴリ:箕面ビジターセンター,生き物の多様性保全

タグ:,

投稿者:sanroku

投稿日:

明治の森箕面国定公園、エキスポ90みのお記念の森の入口駐車場横の広場でたき火跡が見つかりました。

明治の森箕面国定公園内、エキスポ90みのお記念の森の入口駐車場付近の広場で、大規模な”たき火の跡”があると、6月17日に通報があり、消防など関係先に連絡しました。   周囲を井桁に枯死木で囲い、中心でマキを燃やしています。一部、井桁の木にも焦げた跡が見受けられます。 近年、日本各地で大規模な山林火災が発生しています。ひとたび、枯木に延焼すると取り返しのつかない事態となる可能性があります。…続きを読む

カテゴリ:森の安心安全情報,箕面ビジターセンター,明治の森箕面自然休養林管理協議会

タグ:

投稿者:hideonaruse

投稿日:2026年06月19日

明治の森箕面国定公園内の自然歩道の通行止め状況について(箕面国有林での間伐作業による通行止め)

明治の森箕面国定公園の自然歩道を管理している大阪府北部農と緑の総合事務所からのお知らせを転載させていただきます。 明治の森箕面国定公園内の自然歩道の通行止め状況について(←こちらをクリック) 自然研究路4号線(F14からF7からF15)及び4号線支線(F7から東海自然歩道合流地)では、箕面国有林での間伐作業により令和8年7月中旬頃から令和9年2月26日(予定)まで通行止めとなります。 詳しくは林野…続きを読む

カテゴリ:森の安心安全情報,事務局だより,明治の森箕面自然休養林管理協議会

タグ:

投稿者:hideonaruse

投稿日:

箕面ビジターセンターで「森の自然工作教室」のイベントを開催しました。

6月14日(日)、毎月第二日曜日に行っている「森の自然工作教室」を開催しました。梅雨時期ですが、雨は降らず曇り空で、暑くもなく、過ごしやすい日でした。 今回は3組、12人の方に参加いただきました。パレードに出るような飾りを付けた車、家と整った庭園風景、コルクの足に背中に竹の凹凸プレートをつけた材料の特長をうまく使った恐竜など素敵な作品ができあがりました。 初めて参加された家族は豊富な工作材料に驚き…続きを読む

箕面ビジターセンターで「アリジゴクのふしぎ発見」のイベントを開催しました。

6月7日(日)、アリジゴクの観察会「アリジゴクの不思議発見」を開催しました。前日からの雨予報で当日の開催が危ぶまれましたが、2組のご家族の参加により予定通り開催しました。 まず、講義室で解説員から、アリジゴクは最後に何になるのか、日頃どんな生活をしているかなどの話を聞き、観察用に用意された巣の中に餌のダンゴムシを落としてみました。するとアリジゴクは砂の中からダンゴムシに砂をかけたり、強力なアゴで噛…続きを読む

「2025年度みのお山麓保全活動助成金」に対する活動報告会を開催します。

箕面の山の未来をみんなで考えましょう! 2025年度に「みのお山麓保全活動助成金」を受けた山林所有者や市民団体が活動成果を報告します。 日時 2026年6月28日(日)13:30~16:00 場所 みのお市民活動センター (箕面市坊島4-5-20みのおキューズモールWEST1-2階) ※参加費無料 どなたでも参加できます。  2026チラシPDF   「みのお山麓保全活動助成」とは、山林…続きを読む

クマによる人身被害防止に向けた安全対策等の周知について(国土交通省通達)

近年、クマの市街地への出没や人身被害の発生が多く報告されています。昨年度はクマによる人身被害が過去最多を更新し、住民の安心・安全を脅かす事態となっています。こうした事態を重く見た国は、5月12日に環境大臣が記者会見で、広く国民に対し、クマの出没に備えた安全対策等についてメッセージを発信されました。 今回、この発言をふまえ、国土交通省より、各自治体に対して、以下の周知徹底が呼び掛けられました。 &n…続きを読む

カテゴリ:森の安心安全情報,事務局だより,明治の森箕面自然休養林管理協議会

タグ:

投稿者:hideonaruse

投稿日:2026年06月04日