【注意】川遊びなどでオオサンショウウオを見つけた場合は、絶対にさわらないでください!
箕面川などで川遊びをしているときに、オオサンショウウオが発見される場合がありますが、オオサンショウウオを見つけても、絶対にさわらないでください。勝手に触ったり、動かしたりすることは禁じられています。顔の前に手をだすと鋭い歯でかみつかれてけがをする恐れがあります。さわらずに、そのまま静かに見守ってください。
(写真は現地で撮影したものではありません)
箕面川に生息するオオサンショウウオは約200頭といわれており、多くの個体はICチップで管理されています。今のところ、すべて固有種で外来種及び混血種は確認されていませんが、もし箕面川に外来種や混血種が持ち込まれると、箕面川の生物多様性が失われてしまいます。
下流で見つけた場合でも、かわいそうだと思い、上流に放すと大変なことになります。絶対に個人の判断で行わないようにしてください。
万一、オオサンショウウオの死骸を見つけた場合は、写真を撮っていただき、場所等を確認し、下記まで連絡してください。
※連絡先 箕面市環境動物室(072-724-7039)または、みのお山麓保全委員会(072-724-3615)まで。
▽(参考) 箕面市ホームページ ↓↓↓
https://www.city.minoh.lg.jp/faq/kurashi/pet/lookoosanshouuo.html
なお、みのお山麓保全委員会では、今秋に「オオサンショウウオ」など箕面の天然記念物に関するフォーラムの開催を検討しています。詳細が決まりましたら、ホームページなどでお知らせいたします。