event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「森を歩いて野鳥を観察しょう!」のイベントを開催しました

5月19日(日)、こもれびの森での自然観察ハイキング「森を歩いて野鳥を観察しょう!」を開催しました。当日の天気は残念ながら朝からの雨。このためキャンセルも多かったのですが、2名の参加者の方と予定通り開催しました。

雨が強くなることも考慮し、みなさんが集まり次第、予定より早めの開始となりました。雨の状況によってはコースの変更や引き返しの了解をいただいて出発です。まず園内を回ってから才が原林道に向かうことにしました。北側野草園ではモリアオガエルの卵塊を見られました。説明を聞きながら、初めて見るモリアオガエルの卵塊に興味深々の様子。質問もたくさんでました。

駐車場からダム下へ向かう途中、水浴びをするキセキレイの姿やシュレーゲルアオガエルの声が聞こえました。川筋やモミジ広場ではいろいろな鳥の声が聞こえてきました。炊事棟東の小山の上では巣立ちを終えたコゲラの巣穴を見ました。

参加者の一人は興味はあったが鳥観察会参加は初めてとのこと、解説者から鳥の鳴き声の聞き取りの要領やさえずり、鳴き声の聞きなしなどの説明を聞きました。

雨は降り続いていましたが、参加者の熱心さに押されて才が原林道をこもれびの森へと進むことにしました。林道でも多くの鳥を観察できました。またタニウツギ、ウラジロウツギ、ツルニチニチソウなどの花も観察しました。

こもれびの森入り口で引き返すことにしました。初めての参加者も、何種類かの鳥を鳴き声で種類がわかるようになってきていました。悪天候の1日でしたが、鳥の観察もでき、参加者の協力により充実した観察会となりました。

声の聞かれた鳥

ホトトギス、ツツドリ、ウグイス、センダイムシクイ、ホオジロウ、サンコウチョウ、コゲラ、ハシブトガラス

 

姿も見られた鳥

キセキレイ、メジロ、キジバト、イカル、カワラヒワ、キビタキ、オオルリ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、の19種を観察

 

 

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!定員に達し次第、申込みを締め切りますので、早めのお申込みをおすすめします。

■6月2日(日)天上ヶ岳ハイキング

2024.6.2天上ヶ岳ハイキングチラシ仮(←こちら)

日 時 :6月2日(日)

12:30~15:00 ごろ  ※少雨決行(健脚向き)

場 所 :箕面ビジターセンター案内所前 12:20集合
参加費 :100円/1人(保険料など)

役行者の石碑と銅像がある天上ヶ岳を訪ねて、箕面観光ボランティアガイドといっしょに、緑が美しい山を歩きましょう!

※箕面ビジターセンターから標高差約200m、往復約4キロを歩きます。

ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力してお申込み下さい。

■6月9日(日)森の自然工作教室

WEB 2024.4-6自然工作

日 時 :6月9日(日)*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:00~13:10
B 13:20~14:30

※いずれも70分 工作時間延長のため、開始時間を変更しています。

場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :300円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で20名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

 

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2024年05月29日 12時間05分16秒