event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「季節の森遊び 」のイベントを開催しました。

12月3日日曜日、箕面ビジターセンターで「季節の森遊び」(ネイチャーゲームと簡単な工作)のイベントを開催しました。今回のテーマは「クリスマス工作と森遊び」です。                                                                                                                                                                                                                                                     4家族15名の親子のみなさんともみじ広場に向かうと、広場は光を浴びて黄金色に輝いていました。風に舞う黄色い葉っぱの吹雪に「きれい!」と声があがりました。早々お子さんから「ここに動物がいますか?見れますか?」と質問があり、みんなに聞いてみると「サル」「イノシシ」「シカ」「リス」「タヌキ」…という答えが返ってきました。サル以外はなかなか出会う機会が少ないですが、もみじ広場でイノシシが土を掘った跡やシカの糞など、確かにいるという動物の痕跡をみんなで見つけることができました。

次にリーダーがヒントをいくつか出し、2種類の動物を当てる活動をしました。「リス」はすぐに正解。けれど「キツネ」はなかなか当たりません。最後にキツネの鳴き声を録音で聞くと「へぇ~」と皆さんは驚いていました。

今度はリスとキツネになって追いかけっこをしました。リスは冬に備えてドングリを一生懸命巣に持ち帰りますが、途中でキツネが狙っています。安全地帯を上手く使いながら、リスはたくさんのどんぐりを巣に運べました。

体も温まったところで、次は自然の中にそっと置かれている人工物を探す活動をしました。指定の人工物の写真を見ながら探すのですが、見つかりにくいもの、そして写真にのっていないレアグッズもあり、大人も一生懸命です。最後には、家族が見つけられなかった木製の洗濯バサミを同伴の2才のお子さんが見つける、というスペシャルなことがおきました。皆で見つけにくかったもの、見つけやすかったものの理由も考えました。茶褐色のものが上手くエリアに溶け込んで秋冬ならではの結果になり、実際の生き物のたちの様子にも思いを広げました。

講義室にもどり、拾ってきたきれいな落ち葉を袋に入れプレゼントにしました。そして木の枝、木の実を使って「フクロウのクリスマスツリー」を作りました。それぞれの素敵な森のクリスマスの風景が出来上がり、楽しい森時間をみんなで過ごす事ができました。

次回は1月2月の季節の森遊びはお休みで、3/3(日)「早春の森で形探し」です。工作は「私の木」を描きます。

 

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!定員に達し次第、申込みを締め切りますので、早めのお申込みをおすすめします。

■1月14日(日)森の自然工作教室

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :1月14日(日)*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :200円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■新春ハイキング「役行者ゆかりの天上ヶ岳を訪ねて」

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :1月21日(日)
午後12:30~15:00ごろ ※小雨決行(警報発表時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前
参加費 :100円(保険料など)/小学生無料
申込み :定員15名
※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■山さわやか 山を楽しむノルディックウォーキング

←こちらをクリック

日 時 :1月28日(日)午前10:00~12:00ごろ
*小雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 9:50
参加費 :300円(ポール貸し出し代、保険料など)
※ポール持参の場合は参加費100円
申し込み:定員10名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

カテゴリ:事務局だより,イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2023年12月10日 08時間13分48秒