event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「ノルディックウォーキング」のイベントを開催しました。

9月16日、青空のもと秋の気配も感じられる自然の中でノルディックウォーキングを楽しみました。 残暑が厳しいせいか参加者は1名でしたが、初めてのノルディックウォーキングを楽しみにして来られた様子でした。時間前ではあったが北側の野草園に咲いている時期外れの2輪のヤマブキの花を見ていただき、近くに咲いているカラスノゴマやフジカンゾウも観察しながらもみじ広場へ移動しました。
参加者はまったく初めてとのことであったので、まずノルディックウォークの効能について話し、次にスティックの取り扱いを説明して、実際に練習してみました。そしていよいよ山道に出ます。
本日のコースは3号線からダム堰堤に出て、ダム左側車道を長谷橋まで進み、そこからダム外周の林道を進みます。そして様子をみて途中から往路を引き返す予定で出発しました。
3号線に入る手前にある緋寒桜に数輪の時期外れの花がみられました。3号線では安全第一にスティックを使って進みます。途中、マツカゼソウの匂いを嗅いでみました。まだ青いアケビの実も見られました。小刻みに水分補給をしながら進んでいきました。平坦な車道に出てからは練習で聞いたようにスティックを使って歩こうとするが難しかったです。長谷橋からの林道は平坦で歩き易く良い練習ができました。木陰では湖面よりの風が心地良く、暑い中にも少し秋の気配を感じました。

次回のノルディックウォークは10月21日開催です。

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!満席のイベントも出てきていますので、早めのお申込みをおすすめします。

10月から12月のイベントはこちらをごらんください。

全てのイベントで事前予約が必要です。

下のお申し込みフォームに人数やお名前などを入力して、お申し込みください。

お申込フォーム」(←こちらをクリックしてください)

 

 

 

 

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2023年09月23日 00時間40分55秒