event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「森の癒やしウォーク」を開催しました。

5月28日 土曜日、森林の持つ癒やし効果を活用し、リフレッシュするイベント、「ストーンペインティングと森の癒しウォーク」を開催しました。
当日は雨上がりで、蒸し暑くなると予想していましたが、6名の方がご参加くださいました。
森の緑が一層濃くなり一歩森の中に入ると日差しが遮られとてもさわやかでした。
受付で手指消毒、体調のヒアリング、検温などコロナ対策を行い開催しました。


まずは、簡単なヨガ体操でウォーミングアップを行い森の中を散策、落ち葉が積もったふかふかの道を歩いていきます。森の中では木々とのふれあいを行い、感性を徐々に開放していきます。


今回は、途中の岩場で石を拾いストーンペインティングに挑戦しました。北摂山地は,中生代前期ジュラ紀(約1.8億年)以降に、太平洋の海底で堆積した地層でチャート、粘板岩、輝緑凝灰岩や砂岩、所々石英斑岩や流紋岩などが分布していますが、今回の岩場は粘板岩で角張った石でした。
さあ、時を超えた石との対話の時間です。想像力を発揮して、感性を磨いていきます。さてさて作品は…何ができたでしょうか。皆さん童心に帰り楽しみました。


続いてのハンモックを体験してもらいました。ハンモックに包まれ木々を見上げると、「まるで万華鏡の中にいるよう!」とお声をいただきました。森の香り、風、木々のささやき、オオルリやサンコウ鳥のさえずりを間近に、やがて意識は夢の中へと。
今回の癒やしウォークは「癒しとワクワク、両方の楽しみがありました。」との感想がありました。




次回の「森の癒しウォーク」のイベント開催は・・・

■6月25日 森の癒やしウォーク
日 時 : 6月25日(土) 12:30~
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前
参加費 :おとな100円/1人(保険料など)
申 込 :定員10名
※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!感染対策で定員を減らしていることもあり、満席のイベントの出てきています。お早めのお申込みをお願いします。

■6月12日(日)・7月10日 森の自然工作教室

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :6月12日(日)*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :200円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■7月3日 しぜん大好き! 楽しい森遊び!

セミの抜け殻標本作りとネイチャーゲーム

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :7月3日(日)12:30~15:00ごろ
(*雨天時は室内プログラムで行います。警報発表の時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター講義室前 12:20
参加費 :300円 2歳未満無料
申 込 :15名
※事前予約が必要ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2022年06月02日 14時間22分25秒