event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターの野草園では、早春の可愛い花たちが見ごろになってきました。

ビジターセンター裏庭のフクジュソウ、そろそろ終盤ですが、まだまだきれいです。

キクザキイチゲは、花を大きく広げています。

キクザキイチゲ1 キクザキイチゲ2

ユキワリソウの仲間も咲いています。

ユキワリソウ ユキワリソウ2

下は、3月5日(土)当番の自然解説員/久保昭子さんの報告です。

「ビジターセンターでは、フクジュソウ、ユキワリソウの仲間、セリバオウレンなどが、暖かな陽ざしをあびて優しい姿を見せています。

早春の可愛い花が咲き出した野草園を、西宮から来園されたお二人を案内しました。

なかでも見ごろに近いキクザキイチゲをお二人は、心行くまでカメラに収めていました。

各地で出会った花のお話も聞かせていただきました。植物に対する優しい気持ち、とてもうれしいですね。次に来園される日が待ち遠しいです。」

野草園の案内

自然解説員久保さん

この時期にしか見ることができない早春の可愛い花たちをお楽しみください。

下は、3月6日(日)当番の自然解説員/田中哲夫さんが撮った写真です。

アセビの花が咲き始めました。

アセビ の花

トサミズキのつぼみ、色づき、ふくらんできました。

トサミズキの蕾

箕面ビジターセンターに春が到来です。

カテゴリ:箕面ビジターセンター

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2016年03月09日 11時間40分48秒