阪急箕面駅前で「森の自然工作教室」や公益信託「みのお山麓保全ファンド」募金などの催しを行いました。
5月18日(日)12時~16時、阪急箕面駅前で、「自然を感じる、家族で楽しむ自然体験フェア」を行いました。(主催:NPO法人みのお山麓保全委員会、協力:箕面ビジターセンター/一休さんの自然工作教室、府立園芸高校、箕面FMまちそだて㈱)
この日は、毎月第2日曜に箕面ビジターセンターで「森の自然工作教室」を行っている「一休さんの自然工作教室」のボランティアスタッフ11名にも駆けつけていただき、豊富な自然素材を使った工作を楽しんでいただきました。計62名(子ども54名、大人8名)が参加されました。
*下の写真は、豊富な自然素材と会場の様子です。
皆さん、楽しそうに、素敵な作品を作られていました。ご参加いただきありがとうございました。
*下の写真の掲載は、ご了承をいただいています。
その他、大阪府立園芸高校の協力で、公益信託「みのお山麓保全ファンド」に少しでも募金に協力いただいた方を中心に「カブトムシの幼虫」を配布しました。約100個、用意したのですが、全て、お持ち帰りいただきました。この「カブトムシの幼虫」、園芸高校の農場近くの腐葉土置き場にカブトムシが飛んで来て卵を産み、大きく育っているのを園芸高校の生徒さんたちが集めてくれたものです。
いただいた募金11,729円は、公益信託「みのお山麓保全ファンド」に寄付をさせていただきました。
募金をいただき、ありがとうございました。
その他、会場では、山麓保全活動のパネル展示なども行いました。
次回の箕面駅前での出張/箕面ビジターセンター「森の自然工作教室」は、6月22日(日)12時~16時です。お楽しみに♪