10/20 林野庁森林ふれあい推進事業 みのお森のセラピーを勝尾寺園地で行いました。
10/20 林野庁森林ふれあい推進事業 みのお森のセラピーを勝尾寺園地で行いました。
秋晴れ、気温20℃、爽やかな風〜、絶好のセラピー日和に恵まれ、大阪桜ノ宮、箕面駅から送迎バスで7名様が参加してくれました。
コンディショニング測定の後、2班に分かれて別々のコースへ出発〜!!
前日に雨が降ったおかげでしょうか生まれたばかりのキノコ逹がいっぱい顔を出して楽しませてくれました♪
白い星の形のアケボノソウの花も可憐で花の妖精のようでした。
五感を開くことの大切さや、フィトンチッド(森の香り)の効果、自律神経に良い腹式呼吸のお話などを交えながら、木と触れ合ったり、木になって大地のエネルギーをもらったり、葉っぱの香りの嗅ぎ分けや瞑想など、、、森のチカラをいっぱい吸収して、心と身体のバランスを整えていきました。
参加者の方からは「しだいに感覚がよみがえるような新鮮な気持ちになり、とてもリラックスできました」という感想を頂戴しました。
木漏れ日の中でのリラックスタイムでは
「葉っぱに光があたってキラキラと光って万華鏡のよう!!」
「素晴らしい光景が目に焼きついて目を閉じれば浮かんでくるほど美しかった♡」などというお声とともに皆さんのとても清々しい素敵な笑顔に私達スタッフもとても癒されました。(^-^)
ご参加ありがとうございました
Matsumoto