event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

山麓保全委員会の山林整備活動、インターン生として3月4日に参加しました。もっと山を勉強して若者の強みを存分に発揮して即戦力になりたいと思います!

こんにちは! 山麓保全委員会インターン生の内海です。先に参加した飯田くんに続き、3月4日、初めての山林整備活動に行ってきました!

枯木を伐採したり、倒木をノコギリでひたすらギコギコしたり、、、。いやぁひさしぶりにこんなに汗かきました💦コロナ自粛で怠けきった身体にムチ打って頑張りました!💪

作業の様子↓

木の種類や大きさで異なる芯の硬さに手こずって、1人長時間格闘したりもしましたが、皆さん応援してくれたりコツを教えてくれたり、学びの時間すらも楽しく過ごすことができました!

知ってるようで知らないノコギリの種類や力の入れ方も教わりました♪

写真↓

急な斜面の作業だったので、倒れた倒木でヒヤリとしたり、斜面からの滑落もありましたが、怪我もなく無事に終われて何よりです!

[置きカメラ]滑落の瞬間

木々の隙間から遠くに見える都会のビルを見ていると、どこかの誰かが自分の知らないところで自然に向き合ってくれているから、素敵な自然が身近に安全に感じられるのだと、周りのおじちゃんたちがカッコよく見えました!!

3月11日の山林整備にも同行させて頂くので、もっと山を勉強して若者の強みを存分に発揮して即戦力になりたいと思います!

多分明日は全身筋肉痛です!!😨

山林整備ボランティア(みのお里ぷら)の皆さん↓

関西学院大学 総合政策学部 1回生 内海直人

 

カテゴリ:箕面の山 災害復興情報,山林整備サポート

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2021年03月05日 09時間49分27秒