森林整備活動の候補地・「あたごの森」の現地視察 報告
2019年より開始した森林整備サポーター養成講座の受講者を対 象に呼びかけを行い、今後の活動拠点候補である箕面市有林「あたごの森」 を下見する会を催しました。
受講者8名の方にご参加いただき、 山麓保全委員会スタッフを含め総勢13名で地図を片手に現地を歩いて視察しました。
まずは、麓にある聚楽会館をお借りして、 趣旨説明と自己紹介タイムを取り、
地図で現地情報を確認後、現地視察に向かいました。
「あたごの森」はハイキング道沿いのエリアですが、
視察後、会館に戻って今後どのように活動していくかを話し合いました。この広いエリアを使っての活動アイデア、課題について意見交換を行い、
結果、4月より毎月定期的な活動日をおいて徐々に進めていくこととしました。
直近は4/9(土)、5/14(土)が活動予定日で、参加資格は森林整備サポーター養成講座の受講者となります。
☆山林整備サポーター養成講座について春に開催予定です。詳しくは、当法人までお問合せください。
また、山林整備サポーター養成講座を受講した方でご興味ある方いらっしゃったらぜひ山麓委員会までご一報ください。
引き続き、活動の様子についてはブログにてご報告させていただきます。
以上(文責村上)