event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

11月3日(祝)、さわやかな秋晴れのなか、「山とみどりのフェスティバル」を行いました。たくさんの市民の皆さまのご来場ありがとうございました!

森の中、箕面公園瀧安寺前広場をメイン会場として行う「山とみどりのフェスティバル」。毎年、11月3日に行っています。箕面の山のみどりと街のみどりをみんなで守り、育て、活かす活動です。

この日は、箕面滝道から箕面大滝までの通行禁止が解除されたこともあり、瀧安寺前広場は多くのお客様に来ていただき、いろいろなイベントを楽しんでいただきました。

日頃、箕面の山や町なかで活動を行っている団体のボランティアスタッフ約150名の皆さまのご協力をいただき、2000人以上(現在集計中)のお客様がご来場いただきました。

自然素材を使った工作や体験コーナーで、多くのご家族の皆さんに楽しんでいただきました。

団体の活動紹介

水源の森のジオラマ作り

CO²吸収実験など

マミズクラゲや川の中の生き物の展示

募金していただいた方に竹炭の頒布

木こり体験

滝道沿いでは、昨年10月の台風21号の被害から復旧の様子のパネル展を行いました。

午後からは、滝ノ道ゆずるクンにも登場していただきました。

コーヒーや飲食などのチャリティ販売も実施しました。

森の音楽隊による演奏も行いました。

 

大阪府立園芸高校のご協力で、カブトムシの幼虫と花苗などを頒布しました。たくさんの方のご協力ありがとうございました。

集まった募金総額は、52,170円となりました。

箕面の山の災害復興募金として「未来につなぐ森づくり」災害に強い森をつくる活動に活用させていただきます。

昨年10月に続き、今年9月にも大きな被害を受けた箕面の森林。土砂崩れ防止のための広葉樹の植樹や被害を受けたシカ除けネットの復旧などに活用させていただきます。

昆虫館前では、タッキー816のラジオ公開生放送も行われました。

 

梅屋敷では、箕面の自然の写真展が行われました。

駅から箕面公園までの途中にある滝道ふれあい広場でも、楽しいイベントが行われました。

また、箕面駅前ステージでは、まちのみどりを守る団体の皆さんの活動紹介やイベントが行われました。

竹トンボ作り

昆虫工作

たくさんの皆さまの応援やご参加ありがとうございました。