5月14日、「森林ふれあい推進事業」のイベント「みのお森のセラピー」が開催されました。
5月14日(木)「森林ふれあい推進事業」としてのイベント「みのお森のセラピー」が開催されました。
このイベントは、近畿中国森林管理局が「森林ふれあい推進事業」として募集され、NPO法人みのお山麓保全委員会が応募したもので、両者の共催で行われました。
箕面国有林をフィールドとして、「みのお森のセラピー」を年3回開催します。この日が1回目です。
男性4人女性5人の9人の方々をお迎えしました。
コースは「勝尾寺園地」で、一歩入るともう別世界です。
5月の爽やか新緑の中、森に身を委ね、癒しのひと時を過ごされました。
様々な香りが入り混じるフィトンチットのシャワーを浴びながら、頬に風を受け、近く遠くの鳥の会話や水の流れを聴くなど、様々に五感を満喫させてくれます。
生まれたばかりの命のエネルギーや木から気をもらい、森との対話を楽しみ、忘れていた自分を見つめる事が出来たような気がします。
「大変気持ちが良かった」「心が豊かになった」「一日美しい空気と一つになった感じ」「ホッコリした」などお言葉をいただきました。
この「森林ふれあい推進事業」のイベント(みのお森のセラピー)は、10月と11月にも開催されます。
まだ日時は決まっていませんが、平日の1日、土日祝に1日の予定です。
決まりましたら、ホームページで発表しますので、ぜひご参加ください。