11月24日(日)みのお森のセラピーin勝尾寺園地 林野庁ふれあい推進事業
11月24日(日)みのお森のセラピーin勝尾寺園地
この事業は林野庁ふれあい推進事業として支援をいただき、紅葉の真っただ中の箕面勝尾寺園地にて行いました。
参加者は15名(申し込みは19名)それぞれ箕面萱野駅と阪急箕面駅からの送迎バスに乗って現地に到着されました。
園地の空気は少し冷たくて新鮮な空気が呼吸を穏やかにしてくれます。
勝尾寺園地のフィールドは、上のコース 展望のコースと下のコース せせらぎの川のコースがあります。
皆さんは3グループに分かれてそれぞれのセラピーアシスタ―と一緒に森の中へ・・・
はじめに軽くストレッチ、
体をリラックスさせて、森からの癒し効果を受け入れやすくしていきます。
セラピーは森の癒し効果を五感を使って味わい、心と身体を整えていくプログラムです。
それぞれの皆さんの感性が豊かになり 森の癒しを受け入れて、だんだんと表情がほぐれていきます。
せせらぎの川に足をつけると 思ったよりお温かく 土の上に寝そべると土の匂いを感じ、展望では鳥観図に向かって気持ちのボールをぽーいっとほおり投げてすっきり、木々の根元で瞑想 目を開けると森の色が鮮明に飛び込んできました。 風の音と聞こえてくるのは鳥の鳴き声、f/1の揺らぎを感じながら五感がどんどんと研ぎ澄まされてゆきます。
ハンモックでは、自然の万華鏡の世界 これは不思議な世界でした。
(皆さんのアンケートより抜粋)
昼食は、季節のお弁当を召し上がって、午後はアロマボールを作りました。
たくさんのハーブの中から、今のコンディションに合ったドライハーブを選んで 香りをブレンドしてゆきます。
布に包んで麻紐で結わえ付けて形を整えてできあがり、その人らしさの香りがボールの中に仕上がってゆきました。
アロマボールはお土産にもってかえっていたできました。
参加者お皆さま 「とても贅沢な 素敵な一日になりました。またセラピーにきたい!」 とのお言葉をいただきました。
次回は春のセラピーを計画中です。皆さまのご参加をお待ちしております。
(スタッフmaki)