【みのお森のテラピー】5月18日 勝尾寺園地で行いました
生命力あふれる新緑がまぶしい季節。5月18日 前回に引き続き箕面観光協会さんとの新企画【みのお森のテラピー】を行いました。
みのお森のテラピーは、勝尾寺園地でのみのお森のセラピー体験と勝尾寺の参拝がセットになったスペシャルな内容です。
晴天に恵まれ、8名の方にご参加いただきました。
勝尾寺園地は、ウィングハウスから展望所をめぐりスギ林で瞑想する上コースと川のほとりまで周遊する下コースと2つのコースがあります。
先ずは広場で軽くストレッチ。セラピー効果をより高めるための方法をお伝えした後、森の中へ。柔らかい新芽の感触、揉み揉みした葉から放出されるフィトンチッドの香りで嗅覚を刺激しながら、ゆっくりと進んでいきます。途中足をとめて、耳を澄まし、深呼吸をしながら目を閉じて、小鳥のさえずりや木の葉の擦れ、頬に触れる風と森の香りを感じました。
瞑想ウォークではゆっくりと脚を交互に踏み出し、ふかふかの落ち葉の感触や踏みしめる音など、今の瞬間を感じながら歩みを進めていき、日頃の生活で閉じてしまった五感を自然の中でゆっくりと目覚めさせていきます。
五感が開きはじめたところで、切り株に座ったり木に身を委ねたり、森のパワーをいただいたりして、身体の中のゆらぎを自然のゆらぎのリズムへ同調させます。一人一人が持って生まれた自然治癒力が高まるように、リラックスをさらに深めていきました。
展望台では、たまったストレスを塊にして声を出しながら遠くへ投げて、スッキリしていただきました。日の差し込む明るい広場では、座って上半身をストレッチしながら呼吸法を学び、瞑想ワークの後ハンモック体験へ。木々の中で身を委ね疲れを洗い流していただきました。終了後は、ご参加の皆さまの表情がほぐれスッキリとしたご様子でした。
オプションのお昼ご飯は、きぬがささんの旬菜弁当です。季節のお野菜がたっぷり入っていて、お箸がすすみます。
爽やかな空の下で、皆さま思い思いの場所でお昼休憩を過ごされたあと、午後からはボランティアガイドさんが案内して下さる勝尾寺へ向かいました。
筆耕 スタッフYukie