夏の暑さが和らいだ9月10日、ノルディックウォーキングのイベントを実施しました。真夏は企画してこなかったので、久しぶりの開催となりました。参加者は5名。中にはリピーターの方もおられました。

最初に新型コロナ対策のための手指消毒、体温測定を行いました。続いてスタッフの挨拶とこの日の流れの説明をして参加者にノルディックウォーキング用のレンタルポールをお渡しをしました。

練習場となるもみじ広場までにある野草園を歩きながらこの時期ならではの箕面の山の植物の話を自然解説員に解説してもらい皆さん興味津々で、質問がどんどん出てて、草花の写真を撮られていました。

もみじ広場に到着後、準備体操をしてノルディックウォーキングの利点のお話やポールの使い方、歩き方の練習を約30分ほどしました。

そして、箕面ダムの周回する遊歩道をノルディックウォーキングで自然散策しました。始め慣れないストックの扱いに戸惑いを見せながらも、順調にコツを覚え、ダムに到着する頃にはすっかり慣れたストックさばきとなりました。湖岸遊歩道を清水谷出会いで折り返し、予定時間を少し過ぎて駐車場まで戻りました。

ウォーキングコースの途中でも、自然解説員から箕面の山や生きものについてのポイント解説があり、知らなかった箕面の自然についてより興味が深まっていきました。

ノルディックウォーキングでは、足腰への負担が軽減され軸が安定することで通常のウォーキングに比べて約1.5倍の脂肪燃焼効果が期待できますが、参加の皆様からも「いつもより歩きやすい」「しっかり運動した感じ」「爽快感がある」と、たっぷり流した汗を拭いならおっしゃられていました。約2時間のイベントの最後には整理体操をして解散しました。

これからの季節は箕面の山は様々な色でお化粧され私達の目と心を楽しませてくれます。ノルディックウォーキングで健康ウォーキングをしながら秋の箕面の山を楽しみましょう。

次回のノルディックウォーキングイベントは、10月30日(日)開催予定です。

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!感染対策で定員を減らしていることもあり、満席のイベントの出てきています。お早めのお申込みをお願いします。

■10月2日(日)「生き物のつながりを見つけよう」

日 時 :10月2日(日)12:30~15:00ごろ
(*雨天時は室内プログラムで行います。警報発表の時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター講義室前 12:20
参加費 :200円
申 込 :15名
※事前予約が必要ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。