8月28日(日)に「川の中の生き物を探そう」を開催しました。当日はスタート時は曇り空でしたが、川に入るころには晴れ間が広がり、絶好の観察日和となりました。
大人13名、こども13名がもみじ広場に集合、体調チェックなどのコロナ感染対策をしてイベントをはじめました。まず自然解説員から川の中の生き物などのことや川に入る際の注意事項をいろいろ聞いて、いよいよ川に入ります。
最初は滑りやすいゴロゴロの石に足を取られたりして大変でしたが徐々に慣れ、網ですくったり、小さな岩をひっくり返したりして獲物をゲット、大人も子供も夢中での生き物探しの時間となりました。
採集した生きものをもみじ広場に集め、種類ごとにトレーに仕分けをおこないました。サワガニの産卵現場を目撃できたり、カゲロウとカワゲラの違いを見出したりと興奮が続きました。
最後に自然解説員から、住んでいる生き物の種類により川の綺麗さがわかるとの説明があり、考察の結果、この川は結構きれいでよい環境だとのお話を聞くことができました。
夏休みのおしまいに天候にも恵まれ、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!感染対策で定員を減らしていることもあり、満席のイベントの出てきています。お早めのお申込みをお願いします

■9月11日(日)森の自然工作教室

毎月第2日曜は「自然工作」の日
自然素材で誰でも作れる、世界で一つのたからもの


詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :9月11日(日*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :200円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■10月2日(日)自然大好き! 楽しい森遊び!
キラキラなクモの巣作りとネイチャーゲーム日 時 :10月2日(日)12:30~15:00ごろ
(*雨天時は室内プログラムで行います。警報発表の時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター講義室前 12:20
参加費 :200円
申 込 :15名
※事前予約が必要ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。