8月21日(日)、アリジゴクの観察イベントを開催しました。当日は大人5名、子ども5名の方に参加いただきました。最初にコロナ対策として参加者全員に体温測定およびアルコール消毒に協力してもらったあと、講義室でアリジゴクについてパネルを使って説明しました。続いて、観察内容や観察時の注意事項などをお話したあと、ビジターセンター事務所前に移動して、アリジゴクの観察や実験等をしました。

参加者の方々は、とても興味を持ってアリジゴクのにアリを入れてみたり、と観察を行っていました。子どもたちも目を輝かせて参加していて、ウスバカゲロウの生態を学ぶことを通して生き物の命や自然の大切さを感じたのではないかと思います。午後2時頃から強く雨が降り出したので、観察等は終わりにしました。観察したウスバカゲロウの幼虫は、アリジゴクのあった周辺に戻して本日のイベントを終了しました。

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!感染対策で定員を減らしていることもあり、満席のイベントの出てきています。お早めのお申込みをお願いします

■9月11日(日)森の自然工作教室

毎月第2日曜は「自然工作」の日
自然素材で誰でも作れる、世界で一つのたからもの


詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :9月11日(日*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :200円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■10月2日(日)自然大好き! 楽しい森遊び!
キラキラなクモの巣作りとネイチャーゲーム日 時 :10月2日(日)12:30~15:00ごろ
(*雨天時は室内プログラムで行います。警報発表の時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター講義室前 12:20
参加費 :200円
申 込 :15名
※事前予約が必要ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。