sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「しぜん大好き!楽しい森遊び!虫メガネで小さな世界を探検しよう」を開催しました。次回開催は7月3日(日)。参加申込受付中!

6月5日日曜日、箕面ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び!」のイベントを行いました。今回は雨の予報もあり、楽しい雨プログラムも用意していましたが、無事雨に合わずイベントを実施することができ、4家族11名にご参加いただきました。 マスク着用でまずは手洗いとアルコール消毒、そして体温測定をして開始です。                                                  今回のテーマは「虫メガネで小さな世界を探検しよう」です。最初に虫メガネの使い方を練習し、「絶対に虫メガネで太陽を見ない」約束をして、森に出かけました。

森に着くとリーダーが大きな松ぼっくりを見せ言いました。「この大きな松ぼっくりと同じものを拾ってきてください。でもトゲトゲがあって痛いので気を付けて」。みんなで一斉に探しに行きました。両手に何個も抱えてくるお子さんもいてあっという間に沢山集まりました。

さあ、ここからが本番。リーダーが指定した4種の自然物探しです。探す4種を短い時間で覚えて同じものを探して来なければなりません。全員しっかり4種の葉っぱを見つけてくれました。何が同じか、形、色、葉っぱの虫くい穴。集めて来てくれたものはどれも正解でした。

さらに難易度アップの4種探し。これもみんな正解でした。柔らかい柿の葉、柿の雄花、松の雄花などは今の時期ならではの物。虫メガネで松の雄花を見ると小さな鱗片がぎっしりでびっくりしました。

 

次はリーダーが先に森の中にセットした数個の大きさの違うフレームを探しました。フレームの中には森の宝物があります。フレームの中のヒノキの葉裏、落ち葉の中の小さな木の赤ちゃん、コケの胞子嚢などを虫メガネで見ながら小さな世界に入って行きました。

森をさらに進んで、いよいよ家族ごとに虫メガネを持って小さな世界へ探検です。「葉っぱのふちのギザギザ」「小さな森」「フワフワなもの」などいろいろなものを見つけました。フワフワなものには小さな毛があることも気づきました。

いつもなら数分で通り過ぎでしまう森の小さな世界には、美しいもの、可愛いもの、不思議な形などたくさんの発見と感動がありました。                              森遊びの後は簡単な工作です。今回は透き通った羽のかざぐるまを作りました。色とりどりのかざぐるまが出来上がり、回して遊んで楽しみました。

次回は7/3(日)、「セミの抜け殻標本作りとネイチャーゲーム」です。セミの抜け殻を見分けたり、珍樹探しもしましょう。

■7月3日 しぜん大好き! 楽しい森遊び!

セミの抜け殻標本作りとネイチャーゲーム

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :7月3日(日)12:30~15:00ごろ
(*雨天時は室内プログラムで行います。警報発表の時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター講義室前 12:20
参加費 :300円 2歳未満無料
申 込 :15名
※事前予約が必要ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!感染対策で定員を減らしていることもあり、満席のイベントの出てきています。お早めのお申込みをお願いします。

■6月12日(日)・7月10日 森の自然工作教室

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :6月12日(日)*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :200円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■6月25日 森の癒やしウォーク
日 時 : 6月25日(土) 12:30~
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前
参加費 :おとな100円/1人(保険料など)
申 込 :定員10名
※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2022年06月09日 06時間20分31秒