sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

2022.4.23(土) 箕面ビジターセンター「な・ご・み」 新緑に染まる森ヨガ 癒しウォーク&ハンモック体験を開催しました。

今回森の癒しウォークは、「な・ご・み」 新緑に染まる森ヨガ 癒しウォーク&ハンモック体験です。
新緑、さわやかな風、少し汗ばむ陽射し、この時期の森はエネルギーに満ち溢れていて、歩くだけでも気持ちが良く性別年齢関係なく楽しめるプログラムです。

ビジターセンター付近には大きなカメラを背負ったバーダーさんたちが集まっていました。先ずは森の癒しウォークで、新緑の美しいビジターセンターの森の中をじっくりと自然に触れながら、徐々に五感を解放させていきます。

ハナイカダ、ウワミズザクラ…、この時期に見頃を迎えるものや香りに特徴のある植物など、周辺の植生を体感し、オオルリなど野鳥のさえずりに耳を傾けながら日常では見逃してしまいそうな自然の美しさを体感しました。ダムの上から眺める山々の風景はまるでエメラルドをちりばめた宝石箱です。

癒しウォークの後は、森の中でヨガを楽しみました。瞑想をしたり色々なポーズをとるようなヨガでなく、呼吸を意識して自分の身体と向き合うタイプのヨガを体感しました。「こころとからだと脳をつなぐヨガで自然治癒力をUP」気持ちの良い木陰でヨガをして自分の身体と向き合い、労わり、共感、励まし、そこに集う人と分かち合いながら人も自然の中で生きてきたのだなと還ったような感覚に気づいたりできました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

森の中でのヨガでリラックスした最高の状態で締めのプログラム 時間にして15分のハンモック体験ですが、木々に包まれ、鳥の声や、風の音、水のせせらぎに癒され完全なリラックス状態に誘われました。

ハンモックに横たわって見上げるスギの木立はまるで万華鏡の様です。リラックスした後のハンモックだったので、横になったとたん眠気に襲われ不覚にも、眠気に負けてしまい夢の世界へと旅立ちました。

箕面の森は季節によって私たちに様々なエールを与えてくれます。これからも様々な癒しのプログラムを企画して、皆様の参加をお待ちしています。

みのお森のセラピー研究会  by 小川、金村、安居

次の癒しウォークは「アートペイントと癒しウォーク&ハンモック」

5月28日(土)12:30~15:00
20220528 癒しウォーク

※事前予約が必要です。
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

カテゴリ:箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2022年04月29日 14時間04分19秒