blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_hotaru_logo_02

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

オンライン寄付サイトGiveOne

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

10月24日 森の癒しウォーク「秋の森をゆっくりウォーキング&リラクゼーション」 を行いました。

空は澄み渡り、さわやかな季節となりました。
前日の雨もすっかり上がり
すがすがしい空、ところどころ水滴の見られる森の中
癒しウォークが開催されました。

森の成り立ちの説明です。
葉っぱはなぜ必要なの?葉っぱはどんな働きしているの?など
みなさん「へぇ~」「なるほど」「ほんとだ」と笑顔で、緊張もほぐれてきました。

セラピー中は呼吸法で効果を促進します。

まずは呼吸法の練習です。

森の揺らぎの中五感が研ぎ澄まされます。

森の中をゆっくり進みます。

森の中では 五感を研ぎ澄ませます
「緑が濃くなった」「鳥の鳴いている声の方向がはっきりわかる」
「さっきまで聞こえていなかった川の音が聞こえるようになった」
「風の音なんて聞こえないかと思っていたが、聞こえる」「香りがはっきりわかる」・・・
視る 聴く 触る 香る 普段はきっと見過ごしていたことが
五感を研ぎ澄ませることで発見できました。(今回はコロナの影響で味覚はなしです)
森のゆらぎを見ながら、自分自身の鼓動と同調させ 森と同化し
フィトンチッドを身体にすいこみ、大地のエネルギーをいただきました。森に感謝です。

歩き瞑想中

気づいたときに普段ちょっとできることも教えてもらえます。
マットをひいて、身体のストレッチと足のマッサージです。

疲れた足に効きます。

おまちかねのハンモックです。
少し寒くなってきたので、ハンモックにはシートをひき必要な方にはブランケットを貸し出しました。
みなさん森とゆらぎでしっかりと休息をとられておられました。
森のセラピーでは、コロナ対策をとり、
安心して参加できるプログラムを実施しております。
そのとき、その場所では一度しかないご縁。

【今後のイベント】のお知らせ
箕面ビジターセンター
~森の癒しウォーク~
「秋の彩りを五感で感じよう」

森のセラピーアシスターと一緒に秋の森をゆっくりウォーキング! 
ゆらゆらハンモックで森の癒しを感じながらコロナ疲れをリフレッシュしよう!

■日付 11月22日(日)
■時間:12:30~14:30
イベントにご参加ご希望の方は、イベントにご参加ご希望の方は、
箕面ビジターセンターホームページ
<申込フォーム>よりお申込みください。
みのお森のセラピー
<申込フォーム> 必要事項を入力してください。
マスク着用 体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。
紅葉の森でどんな色に出会えるでしょうか、ぜひ参加をお待ちしております。

カテゴリ:箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:,

投稿者:shitanishi

投稿日:2020年11月04日 15時間26分22秒