sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_hotaru_logo_02

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

10月4日(日)箕面ビジターセンターで、「しぜん大好き!楽しい森遊び~森の秋の音ってどんな音?~」を行いました。次回は、11月1日(日)「森のすてきな葉っぱ料理店」です。人数を限定していますので、お早めにお申し込みください。

6家族12名さまにご参加いただき、「しぜん大好き!楽しい森遊び~森の秋の音ってどんな音?~」を行いました。今回は「聴く」ことがテーマです。

まずは鳴き声を聴いて、どんな生き物の声かを当てるクイズです。

鳥や虫など季節を感じる生き物の声を聴きました。

そして「一言も話さずに」森の中を進みました。

好きなところに座り、マスクをずらすと飛び込んできた森の香りにびっくり!

たっぷり深呼吸をしました。

リラックスしたところで、森の中の音を数えるゲームをしました。

虫の声、鳥の声、どんぐりが落ちる音も聞こえました。

緑に囲まれた空間で少しの間寝転んで、気持ちよかったですね。

さらに森を歩いて、16個の秋を感じるものを探しました。

猿が食べて散らばった栗のイガ、種が今にも落ちそうな

椿の実、ふわふわの葉っぱなど、夢中になって探しました。

そして、最後は「樹の声」を聴診器で聴きました。

「ザー、ザー、ポコッ、ポコッ…」。樹によって違う音を真剣に聴いていました。

最後は「カタカタおりるキツツキ」の工作です。

くちばしで木をつついているような楽しい動きをするキツツキがたくさんできました。

いろいろな森の音を楽しみながら、親子で気持ちの良い秋の1日を楽しみました。

次回は11月1日(日)「森のすてきな葉っぱ料理店」です。

森にはたくさんの食材があります。すてきなごちそうを作りましょう。

事前予約定員10名です。下記からお早目にお申込みをお願いします。

事前申込のページ(←こちら)

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2020年10月08日 17時間44分41秒