sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

森林整備活動の候補地・「あたごの森」の現地視察 報告

2019年より開始した森林整備サポーター養成講座の受講者を対象に呼びかけを行い、今後の活動拠点候補である箕面市有林「あたごの森」を下見する会を催しました。
受講者8名の方にご参加いただき、山麓保全委員会スタッフを含め総勢13名で地図を片手に現地を歩いて視察しました。
まずは、麓にある聚楽会館をお借りして、趣旨説明と自己紹介タイムを取り、
地図で現地情報を確認後、現地視察に向かいました。

△ハイキング道のC12地点から登っていきます

△ここが愛宕の祠。もう少し先のエリアか。

△現地視察では、箕面市が設置した境界を示す杭などを確認しました。

△落ち葉が積もっていましたが、良いハイキング道です

「あたごの森」はハイキング道沿いのエリアですが、ハイキング道では倒木も目立ちました。この倒木を整備したいね、など話しながら歩きました。

△箕面市の設置した境界の杭の北端を確認。

△現地(きこり隊さん活動地をお借りして)で昼食タイム  薪割りの話などに花が咲きました。

視察後、会館に戻って今後どのように活動していくかを話し合いました。この広いエリアを使っての活動アイデア、課題について意見交換を行い、
結果、4月より毎月定期的な活動日をおいて徐々に進めていくこととしました。

直近は4/9(土)、5/14(土)が活動予定日で、参加資格は森林整備サポーター養成講座の受講者となります。
☆山林整備サポーター養成講座について春に開催予定です。詳しくは、当法人までお問合せください。

また、山林整備サポーター養成講座を受講した方でご興味ある方いらっしゃったらぜひ山麓委員会までご一報ください。
引き続き、活動の様子についてはブログにてご報告させていただきます。

以上(文責村上)

カテゴリ:事務局だより,イベント情報,山林整備サポート

タグ:,, , ,

投稿者:shitanishi

投稿日:2022年01月31日 17時間53分42秒