sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

blog-bannar

blog-bannar

event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

1/15(土)箕面の山パトロール隊が、箕面ビジターセンター近くの川の中の不法投棄ゴミ29㎏を回収しました。

箕面の山パトロール隊は、毎月14コースで箕面の山のクリーンハイキングを行っています。

1/15(土)は、清水谷コースですが、箕面ビジターセンターから勝尾寺方面に向かう政の橋周辺の川の中の不法投棄ゴミの回収を行いました。

たくさんの不法投棄があり、計10袋、29㎏を回収していただいたとのことです。

活動の様子は、下記をご覧ください。

1/15パトロール隊の清水谷コースのブログ(←こちら)

この不法投棄ゴミは、年明けにハイカーの女性の方から、みのお山麓保全委員会事務局に電話があり、その情報を箕面の山パトロール隊事務局に連絡をして、今回の回収活動を行っていただきました。

川の中のゴミは、大雨が降ると、海に流れて行きます。海の中では、自然に分解されない小さなプラスチック(マイクロプラスチック)を、魚や生き物が間違って食べてしまい、その生き物の命を奪うだけでなく、その生き物を食べた人間にも有害な影響をもたらす可能性があることが、近年、問題になっています。

ハイキング道沿いだけでなく、川の中のゴミも大きな問題ですね。

(追記)

箕面の山パトロール隊の活動は、「みのお山麓保全活動助成」を受けて行っています。

「みのお山麓保全活動助成」の申請は、2/1(木)から2/28(月)です。山麓保全活動を行う山林所有者や市民団体の活動を支援します。お気軽に山麓保全委員会事務局まで、ご連絡ください!

助成申請については下記をクリックしてください。

みのお山麓保全活動助成(←こちら)

カテゴリ:みのお山麓保全活動助成金の情報,みのお山麓保全助成金 助成活動

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2022年01月16日 13時間28分15秒