event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

11/1(日)箕面ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び~森のすてきな葉っぱ料理店」を行いました。

「しぜん大好き!楽しい森遊び~森のすてきな葉っぱ料理店」を行いました。
5家族7名の参加者と、葉っぱを使ったネイチャーゲームと工作を楽しみました。
あたりは紅葉が始まり、前日の雨も上がって絶好の森遊び日和に。
まずは各々お気に入りの葉っぱを1枚手に取り、リーダーの言葉で2つのグループに分かれます。
「太陽に透かして、透ける葉っぱと透けない葉っぱに分かれて!」
「縁がギザギザの葉っぱ、そうでない葉っぱに分かれて!」
「小さい順から並んで!」「紅葉している順に並んで!」……。
いろいろな分け方や順番で、葉っぱ1枚にいろいろな気付きをしながら遊びました。
葉っぱと仲良くなったところで、葉っぱでジャンケンです。
負けると勝った人に手持ちの葉っぱを全部渡してしまうので、回数を重ねるごとに緊張感が増します。
最後の総取りは女の子!何枚あったのかな?
全部並べてみました。黄色い葉っぱが多かったね。
いよいよ「森のすてきな葉っぱ料理店」の開店です。
リーダーがオーダーを出し、皆さんがシェフに変身。
早速、食材探しに出かけます。
同じオーダーでも選んだ食材はそれぞれ。
もりつけにも工夫し「玉虫の石焼」「秋の箕面懐石プレート」など、思いを込めたメニューの名前をつけ、すてきな一皿に仕上げました。
工作は、何色も絵の具を混ぜて紅葉の葉っぱを作りました。
作品を並べると本物の葉っぱのようにキラキラ輝きだしました。
気持ち良い森で、たっぷり葉っぱと遊んだ1日になりました。
次回は12/6(日)12:30~です。
走り回るネイチャーゲームなどで、体も心もホッカホカになりましょう。工作は星型のリース作りです。

定員を超えましたので、12/6の受付は終了しました。悪しからずご了承お願いします

 

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2020年11月05日 10時間27分19秒