明治の森箕面国定公園、エキスポ90みのお記念の森の入口駐車場横の広場でたき火跡が見つかりました。
明治の森箕面国定公園内、エキスポ90みのお記念の森の入口駐車場付近の広場で、大規模な”たき火の跡”があると、6月17日に通報があり、消防など関係先に連絡しました。 周囲を井桁に枯死木で囲い、中心でマキを燃やしています。一部、井桁の木にも焦げた跡が見受けられます。 近年、日本各地で大規模な山林火災が発生しています。ひとたび、枯木に延焼すると取り返しのつかない事態となる可能性があります。…続きを読む

箕面国有林内自然研究路4号線および4号線支線の通行止めの予告について
林野庁近畿中四国森林管理局大阪京都管理事務所は、令和8年7月中ごろ~令和9年2月26日まで、箕面国有林において間伐作業を行う予定で、それに伴い、期間中、自然研究路4号線および4号線支線が通行止めとなります。詳細な時期等については、決まり次第、同所HPに掲載される予定です。 大阪京都管理事務所HP↓ https://www.rinya.maff.go.jp/kinki/kyoto/informati…続きを読む

クマによる人身被害防止に向けた安全対策等の周知について(国土交通省通達)
近年、クマの市街地への出没や人身被害の発生が多く報告されています。昨年度はクマによる人身被害が過去最多を更新し、住民の安心・安全を脅かす事態となっています。こうした事態を重く見た国は、5月12日に環境大臣が記者会見で、広く国民に対し、クマの出没に備えた安全対策等についてメッセージを発信されました。 今回、この発言をふまえ、国土交通省より、各自治体に対して、以下の周知徹底が呼び掛けられました。 &n…続きを読む

5月24日(日)2026年度みのお山とみどりのフェスティバル 生物多様性研究フォーラム「市民参加によるモニタリングと生物多様性の取り組み~箕面のサクラが危ない~」を開催しました。
市民参加の生物モニタリング結果を通して、箕面の森を始め大阪に生息する野生動物に関する理解を深め、あらためて生物多様性保全について市民ができることなどについて考えましょう!---をテーマに、2026みのお山とみどりのフェスティバル 生物多様性研究フォーラムを5月24日(日)に船場生涯学習センター6階多目的室で開催しました。 主催:箕面市・NPO法人みのお山麓保全委員会・(地独)大阪府立環境農林水産総…続きを読む

聖天展望台でったき火をおこなった跡があるとの通報がありました。山火事防止のため、たき火は絶対にやめてください!
5月3日、ハイカーより、聖天展望台に焚火をおこなった跡があるとの通報がありました。※5月1日以降のようです。 たき火のみならず、奥には、アルコール系飲料やソフトドリンクの缶、ペットボトルも放置されていたようです。 国内の山火事の原因の第一位は、”たき火”です。安易な気持ちで行ったたき火が、木々に飛び火して延焼すると大変なことになります。 山火事をおこした者は、法律により処分される可…続きを読む

エキスポ’90みのお記念の森の施設がリニューアルされています。新緑が美しい季節です。ぜひ足を運んでください!
老朽化により立入禁止となっていた展望塔等の施設について、この度リニューアルが行われています。新緑が美しい季節になりました。ぜひ足を運んでください! 展望塔からは大阪市街の都会の町並みに加え、豊能の山々を一望することができます。 【エキスポ’90みのお記念の森】 国際花と緑の博覧会の開催を記念して、明治の森箕面国定公園内に整備した森林公園です。園内には、野外学習の場として活用できる「芝生広場」などが…続きを読む

教学の森「憩いの丘」で「たき火」跡。山の中でのたき火はしてはいけない!
先般、教学の森「憩いの丘」(緊急ポイントD3)に、たき火跡とあると通報がありました。 写真で分かるように、明らかに何者かによってたき火が行われ、数本の木の枝が黒く炭化しています。憩いの丘では、昨年6月にもたき火跡の通報がありました。 ちなみに、山麓委員会にこうしたたき火跡の通報があった場合は、箕面市消防本部に連絡し情報を共有しています。 国内の山火事の原因の第一位は、”たき火”です。…続きを読む

5月24日(日)みのお山フェス/市民参加によるモニタリングと生物多様性保全の取り組み~箕面のサクラが危ない!~を開催!定員80名、事前予約をお願いします!
みのお山とみどりのフェスティバル 生物多様性研究フォーラム 市民参加によるモニタリングと生物多様性保全の取り組み~箕面のサクラが危ない!~ 主催: 箕面市・NPO法人みのお山麓保全委員会 後援:明治の森箕面自然休養林管理運営協議会 共催:(地独)大阪府立環境農林水産総合研究所 生物多様性センター 【日 時】5月24日(日) 13時30分~16時00分(13時開場) ※2時間30分 【定員】事前予約…続きを読む

明治の森箕面自然休養林管理運営協議会は、新規の緊急ポイントを粟生高原自然歩道やしおんじ山(池の谷緑地)周辺に計7か所設置しました。
明治の森箕面自然休養林管理運営協議会は、自然休養林など、箕面の山間・山麓部に訪れる利用者などの安心・安全を目的として、協議会の構成団体である「みのお里ぷら」を中心に、緊急ポイントの道標などの設置と維持管理を継続しています. 2025年度(2026年3月末)には、新規の緊急ポイントを粟生高原自然歩道に3か所、しおんじ山(池の谷緑地)周辺には4か所の緊急ポイントと案内板を2か所設置しました。緊急ポイン…続きを読む

4月1日から箕面大滝上の駐車場に隣接したトイレは閉鎖となり、使用できませんので注意してください。箕面大滝前又は箕面ビジターセンターのトイレをご利用ください!
昨年9月ごろから、翌年3月末をもって閉鎖すると、事前告知されていましたが、4月1日から箕面大滝上駐車場に隣接したトイレが閉鎖となっています。 今までご利用されていた方もたくさんおられますが、今後は、府営箕面公園箕面大滝前、又は政の茶屋園地箕面ビジターセンターのトイレをご利用いただくことになります。 特に箕面大滝を見るために来られたバスや車で来られた観光客の皆さまには、箕面大滝前のトイレまで歩いて。…続きを読む












