里山の環境変化、増えすぎたシカによる食害、鑑賞や園芸目的の採取などにより減少した箕面市の花「ササユリ」。求められている総合的な対策。
昭和44年に、箕面市のシンボルとなる木と花として、市の木には「イロハモミジ」、市の花には「ササユリ」が市民の投票により制定されました。 清楚・可憐なササユリ、名前の由来は、葉の形がササの葉に似ていることや、ササ原に多く生育しているために名付けられたようです。 このササユリ、薪炭林や下草の利用などで人の手が加わり、多様な生態系が保たれていた里山では普通に見られたようですが、箕面の山では、今は、ほとん…続きを読む
6月27日(日)箕面ビジターセンターのイベント「森の癒しウォーク・ハンモック体験」、事前予約を受付中です。
6月20日まで新型コロナの緊急事態宣言延長に伴い、箕面ビジターセンターのイベントは中止していますが、6月27日のイベントは受付を承っています。 6月27日は、「スギのお香づくりと森の癒しウォーク&ハンモック体験」の予定です。 ※詳しくは、チラシをご覧ください。 6月27日森の癒しウォーク・ハンモック体験(←チラシはコチラ) 日 時 :6月27日(日)12:30~15:00 頃(※雨天中止) 集 合…続きを読む