箕面ビジターセンターで「森を歩いて野鳥を観察しよう」のイベントを開催しました。
12月6日(日)、ビジターセンターからダム湖周りで野鳥を観察するイベントを開催しました。当日は冬の寒さでしたが、青空のもとで紅葉も楽しめる天気となりました。10名の参加者の皆さんとビジターセンターを出発し、野鳥観察に出かけました。
まず、自然研究路4号線入り口の方に行き、エナガ、シジュウカラを観察しました。その後、自然研究路3号線から箕面川ダムの方に歩き、ルリビタキ、ジョウビタキの声を聞きました。
ダム湖では、今年は水鳥の到着は遅めのようでしたが、上空にトビを確認しました。また、ダムではカワセミが2羽、木の枝にとまっているのを観察しました。
観察の際に、よく見られるポイントや場所の説明しました。参加者の方は、双眼鏡を使って野鳥を観察したり、望遠レンズで写真撮影されたりしていました。野鳥の観察や写真撮影には、慣れているようでした。ダム周遊コースの半分ぐらいのところまで行って、来た道を歩いて野鳥を観察しながら12時頃にビジターセンターに戻りました。
観察できた野鳥:キンクロハジロ、カワウ、トビ、カワセミ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、キクイタダキ、ヒヨドリ、メジロ、エナガ、ウグイス、ジョウビタキ、アトリ、タカ類(ハイタカに見えた)の17種

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!定員に達し次第、申込みを締め切っていますので、早めのお申込みをおすすめします。
■1月18日(日)ノルディックウォーキング
箕面川ダム周辺の遊歩道をウォーキング!インストラクターと一緒なので初めての人でも安心です。※貸し出し用のノルディックポールも用意しています。
日時:1月18日(日)午前10時~12時ごろ
集合:箕面ビジターセンター案内所前 9時50分
参加費:300円(ポール貸出の場合)※ポール持参の場合は100円
申込:定員10名 ※事前予約が必要
ホームページ「お申込みフォーム」(←こちらをクリック)に必要事項を入力して申し込んでください。
持ち物:歩きやすい靴、水筒など
2025.12.14.2026.1.18ノルディックウォーキング(←チラシはこちらをクリック)












