event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「箕面駅から自然解説員とハイキング」のイベントを開催しました。

10月22日(日)、「箕面駅から自然解説員とハイキング」を開催しました。冷え込みの強い朝でしたが、抜けるような青空のもと絶好の行楽日和になりました。遠く羽曳野市や大阪市の人を含め、11人の参加者がありました。滝道から「風の杜」を抜け、才が原林道を経て箕面ビジターセンターまでの行程で、秋の自然を観察しながら楽しもうと出発しました。

滝道を歩くと川沿いのイロハモミジのタネを見つけ、プロペラ飛ばしをして童心に帰ります。リョウブは幹の下の方が剥がれているのが沢山のあり、シカの被害がふえているの目の当りにします。足元を見るとるとイノシシの掘り返しの後が続いていました。途中で太めのアケビがあり、ちょっと味見してみると甘く、「おいしい」の声の連発です。神社のしめ縄に飾る「四手」がたくさん垂れているアカシデやイヌシデの違いを知ると見る目が変わります。ヤマコウバシの葉は噛むとネバネバしていました。これは枯れても葉を落とさないので受験生のお守りになっていると聞くと葉を大事にしまっている人もいました。

クロモジの葉を匂ってウットリしたり、エノキの実を食べてみるとほんのり甘みをの感じましたが、ムクノキの黒い実は「ドライフルーツの味がする」とか「ブルーベリーのようだ」とか皆さんのお気に入りになりました。同じように幹の皮が剥がれているリョウブ、ナツツバキ、カゴノキの見分けが出来ました。途中ちょうど折よく「旅する蝶のアサギマダラ」が道わきに止っているのを見つけると目が釘づけになり大興奮でした。

今回は「聞く、見る、匂う、さわる、味わう」の五感で感じる体験して自然を楽しんもらえたようでした。皆さんの熱心さで予定時間をオーバーしましたが笑顔で終了しました。

 

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!満席のイベントも出てきていますので、早めのお申込みをおすすめします。

■10月28日(土)森の癒しウォーク

WEB231028癒しウォーク(←チラシはこちら)

【日 時】 10月28日(土)

12:30~14:30 ごろ(※雨天中止)
【集 合】 箕面ビジターセンター案内所前 12:20

【参加費】 おとな300円/1人(保険料など)
【申 込】 定員10名 ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■11月5日(日)季節の森遊び

チラシはこちら

日 時 :11月5日(日)
場 所 :箕面ビジターセンター講義室前集合
参加費 :200円/1人 4歳以上
申し込み:定員15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

■11月12日(日)森の自然工作教室
自然素材で誰でも作れる、世界で一つのたからもの

季節の行事にちなんだ作品作りにチャレンジしよう!

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :11月12日(日)

*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :200円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

次回のノルディックは12月16日開催予定です。

■12月16日(日)ノルディックウォーキング
冬こそ、箕面の森でWell-Being ウォーキング!

20231216ノルディック(←チラシはこちらをクリック)

ホームページ 「お申込フォーム」に人数 など必要事項を入力してお申込み下さい。

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2023年10月26日 09時間00分53秒