event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで「ノルディックウォーキング」のイベントを開催しました。次回は12月16日(土)の開催です。

10月21日(土)、「ノルディックウォークで健康散策」を開催しました。気温は10℃でこの秋一番の冷えが感じられるも、青空に恵まれました。当日の参加者は2名でしたが、インストラクターと自然解説員とともに、紅く色づきはじめた自然のなかでノルディックウォーキングを楽しみました。受付を済ませたあと、事務所前で受付を済ませ、野草園のシュウメイギク、ノコンギク、ヨシノアザミ、茶の実などを見ながらモミジ広場へ移動しました。

モミジ広場ではキンモクセイの匂いが漂うなかで、インストラクターより正しいノルディックウォーキングの歩きが健康に及ぼす効果などの話を聞きました。最初に身体ほぐしの準備体操を行い、次にスティックの取り扱いを教えてもらってやってみました。その場で手足の動かし方とスティックの使い方を練習しましたが、思うように手足が動かず・・・その難しさが参加者同士の笑いとなり、一気に打ち解けました。

しばらくもみじ広場で歩行練習をして、10:30頃ダム湖へ向かって出発しました。箕面川ダム堰堤に出るまでは階段が続くのでスティックは歩行安全に使いました。堰堤出でるとをアベリアの花を楽しみながらノルディックウォーキングで歩きはじめました。ダム湖の外周路に入り湖面や山並みを眺めながら歩みを進めます。アカシデの群生の所では新芽と紅葉の見頃なども加えてお話しました。木道に出た所で給水休憩をし、再出発。目線の高さで花の咲いたようなクマノミズキを眺めながらも歩きに集中してかおり橋まで進みました。かおり橋で引き返し、12時ごろにビジターセンターに戻りました。参加者のは少なかったですが、初対面とは思われないような和やかな雰囲気の中で楽しいウオーキングとなりました。

 

次回のノルディックは12月16日開催予定です。

20231216ノルディック(←チラシはこちらをクリック)

ホームページ 「お申込フォーム」に人数 など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!満席のイベントも出てきていますので、早めのお申込みをおすすめします。

■10月28日(土)森の癒しウォーク

WEB231028癒しウォーク(←チラシはこちら)

【日 時】 10月28日(土)

12:30~14:30 ごろ(※雨天中止)
【集 合】 箕面ビジターセンター案内所前 12:20

【参加費】 おとな300円/1人(保険料など)
【申 込】 定員10名 ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

■11月12日(日)森の自然工作教室
自然素材で誰でも作れる、世界で一つのたからもの

季節の行事にちなんだ作品作りにチャレンジしよう!

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :11月12日(日)

*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :200円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2023年10月24日 10時間46分46秒