才ヶ原林道沿いのスズメバチの巣、9/17(日)午前、ハイカー2名がハチに刺され、同日午後、箕面公園管理事務所の職員が急行し駆除していただきました。これからの時期はスズメバチに注意しましょう!
9/15に市民の方から情報提供があり、山なみネットのブログ(9/15)で注意喚起を呼びかけていましたが、9/17(日)午前に才ヶ原林道をハイキングされていた女性2名がスズメバチに刺されたという電話が山麓委員会(事務局/高島)にありました。
才ヶ原林道は多くのハイカーが歩くコースであり、林道添いのアカメガシワのウロにキイロスズメバチが巣を作っており、人の話し声などで刺激されたのか、急に襲って来たようです。
才ヶ原林道は箕面市の管理であり市が対応すべきですが、休みで連絡が取れず、連休中にハイカーが通行すると、さらにハチに刺される人が増える恐れがあるため、府営箕面公園管理事務所に相談して、急遽、駆除対応をしていただきました。
↓キイロスズメバチの巣
アカメガシワの木、全体に空洞化していたようで、林道沿いの危険木なので、伐採していただきました。
箕面公園管理事務所の皆さま、ありがとうございました!!!
その後、その女性2名は箕面ビジターセンターまで歩いて行かれて、患部を冷やすなどの応急処置を行い、幸いにも大事には至らなかったとのことでした。
これからの時期は、スズメバチに十分注意しましょう!