event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「森の癒しウォーク」のイベントを開催しました。

6月24日 土曜日、箕面ビジターセンターでイベント「森の癒しウォーク」を開催しました。森林の持つ癒やし効果を感じてもらう森林セラピーのプログラムで、今回は森の香りたのしみに!をテーマに開催しました。7名の参加がありました。

最初に輪になって、簡単に自己紹介をしたあと、スタッフがイベントの流れと森のセラピー効果を高めるために、意識的に五感を使う大切さを説明しました。皆さん興味深そうで、これから何をするのか期待感大なご様子。
いよいよプログラムスタートです。最初にビジターセンターから川沿いへ歩きました。まず橋の上で、嗅覚を使ってテイカカズラの花の匂いを楽しみました。続いて、川の音を聞きながら深呼吸。最初の緊張がほぐれ、五感を開く準備ができました。
ヒマラヤスギの周辺のフカフカの道で ブラインドウォークをしました。安全な場所でセラピーアシスターの誘導のもと、目を閉じて森の中を歩きます。視覚がなくなることによって、それ以外の感覚が研ぎ澄まされます。終わりに皆さんで感想をシェア。足の裏の触覚をよく感じた方、いつもと違う新鮮な感覚を楽しまれた方などいろいろでした。

続いて森の中でストレッチ。首と肩の緊張をほぐし 足の筋肉も伸ばしてさらにリラックスします。そのまま、スギとヒノキの木の下で香りのプログラムをしました。スギやヒノキの香りを色に例えたら何色?という問いかけをしました。杉の香りの色は黄色に感じる。その訳はレモンの匂いが含まれているからという説明に皆さん驚きと納得。

そして森の奥へと進んでいきます。途中 ヒノキの実が落ちていたり、テイカカズラの花が落ちていたので、また香りを嗅いでみました。
大きい木が何本かある場所で、座って鳥のさえずりを聞きました。何種類聞こえるかの問に、10種聞こえた方もいらっしゃいました。

続いて足元のコケ鑑賞会&撮影会。林冠の隙間からちょうど光が差し込む場所 の綺麗な苔。感触は柔らかでした。雨の多いこの時期は、苔の緑が美しく映えていました。参加者の皆さんも綺麗な苔の写真が撮れました。

さらに歩みをすすめると、鹿に食べられくことなく、青々とした葉をつけているマツカゼソウがありました。鹿は食べないこの植物の匂いを嗅いでみました。皆さんもあまり好みの香りでないとのことでした。

そしてまたビジターセンターに戻り、アロマクラフトをしました。
ホホバオイルに各自、好きな香りのエッセンシャルオイルを3滴ほど混ぜてアロマオイルを作りました。皆さん複数のエッセンシャルオイルをブレンドして好みの香りに。お互い比べて楽しく作りました。

プログラムの最後はまた森にでて、ハンモック体験をしました。20分程度の安息タイムは、小鳥のさえずりも聞こえてゆったりとした時間が流れました。みなさん起きたらすっきりリフレッシュされていました。すべてのプログラムが終わると、皆さんの表情が柔らかく、ほがらかになっていたように思います。

スライドショーには JavaScript が必要です。

箕面ビジターセンターでは他にも自然を楽しめるイベントを企画しています!満席のイベントも出てきています。早めのお申込みをお願いします。

■7月9日(日 )森の自然工作教室
毎月第2日曜は「自然工作」の日
自然素材で誰でも作れる、世界で一つのたからもの

季節の行事にちなんだ作品作りにチャレンジしよう!

詳しくは↑↑↑↑↑↑こちらをクリック

日 時 :7月9日(日 )*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :200円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2023年06月30日 01時間42分04秒