event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで、「しぜん大好き!楽しい森遊び!」のイベントを開催しました。次回7月2日開催。参加申し込み受付中!

6月4日日曜日、箕面ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び!」のイベントを開催しました。5家族17名が参加され、いろいろな遊びを通して森の音を楽しみました。                                   最初に目を閉じて風を感じてみました。良い天気で風はほとんど感じられませんでしたが、カラフルな布を風に見立てて、「ぶどう畑を通ってきた紫色の風」「いちご畑を通ってきた赤い風」など、どこから来た風かそれぞれに想像してみました。風の音が聞こえるような気がしました。

鳥の声は?お昼すぎの時間帯で、さえずりはお休み中。そこで録音した鳥の鳴き声を聞き、鳴き声を真似したり、何の鳥かを当てるゲームをしました。その中の1つ「シジュウカラ」の「ツピツピツピ」は「近所で聞いたことがある!」というお子さんも。

今度はシジュウカラになって、鳴き声だけを使って遊ぶことにしました。お父さん達が巣を作り、家族を鳴き声で呼びます。みんなで集まりエサを取りに行って楽しく過ごしていると、ヘビが巣を狙いに来たり、空の上からタカが狙っていたり。みんなは鳴き声で知らせ合って、危機を乗り越えました。どのシジュウカラも無事に1日を終えることができました。

途中で1人のお子さんがイモムシを運ぼうとしているアリ達を見つけ「今日のスペシャルだ!」と大喜び。男の子達が集まり真剣に見つめる場面もありました。

今度は3種類の音を聞いて、音を形や色で表す事にチャレンジです。思い思いの色で、とがった形、丸い形、弾けるような形が描きあがりました。

最後に耳の良いウサギになって静かに森の音を聞きました。少しずつ聞こえてきた鳥の声や、川の流れる音など、一人一人紙に音を描いていきました。静かに音を数分聞いた「今の気持ち」をウサギの表情で表してもらうと、穏やかな笑顔や、眠くなった顔といろいろ。今回はたっぷり「音を聞く」ことを楽しむことができました。

続いて室内で工作です。バランスを上手に取りながら、鳥のモビールを作りました。ゆらゆらと揺れる素敵なモビールがたくさん出来上がりました。

次回は7/2(日)。「虫メガネで小さな世界を探検」。初夏の森を楽しみましょう。工作はバランス上手な鳥やトンボを作ります。次回からイベント名が「季節の森遊び(ネイチャーゲームと簡単な工作)」に変更します。対象は4歳以上の親子です(同伴の3才以下のお子さんは見学が可能です)。

WEBネイチャーゲームチラシ 230702

【日 時】 7 月 2日 () 12:30~15:00 ごろ
 (*雨天時は室内プログラムで行います。警報発表の時は中止)
集 合 箕面ビジターセンター講義室前 12:20
参加費 200円/一人(4歳以上・同伴の3歳以下は保護者と見学可)
申込み 親子で20名 事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。マスクの着用をお願いします。体調のすぐれない方はご遠慮ください。

 

箕面ビジターセンターでは他にも自然を楽しめるイベントを企画しています!満席のイベントも出てきています。早めのお申込みをお願いします。

■6月24日(土)森の癒やしウォーク

森の香りをたのしみに
癒しウォーク&森のゆりかごハンモック
ゆっくり癒しウォークと手作りアロマセラピー体験を楽しみます。


←こちらをクリック

日 時 :6月24日(土)12:30~15:00ごろ(※雨天中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 12:20
参加費 :おとな300円/1人(保険料など)
申 込 :定員10名 ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

 

 

 

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2023年06月12日 10時間50分21秒