event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターで「アカシデの紅葉を楽しもう」のイベントを開催しました。

11月12日、箕面川ダム周遊自然観察ツアー「アカシデの紅葉を楽しもう!」が行われました。当日は気持ちの良い秋晴れで、検温と手指消毒、体調確認の新型コロナ対策をして出発です。この日は箕面ボランテイアガイド主催の約100名のハイキングが開催されたため、ビジターセンターのツアーは同グループとは逆周りで、ダム湖を反時計周りに歩くことにしました。

駐車場から杉林の上り坂を抜けるとダム堰堤上に出て視界が広がります。堰堤の対岸では見頃となった紅葉が見られ、アカシデの期待が高まります。アカシデ群生地までの遊歩道には実を付けた樹が各種あって「食べられるかな?」「どんな味かな?」と興味津々。

アカシデ群落に差し掛かると梢の紅葉は盛りを過ぎて落葉が始まっていました。少し残念でしたが、足元の落葉の中からアカシデの葉を探して、落ち葉を手に取り観察しました。葉の先が亀の尻尾の様に細く、葉の縁に複雑なギザギザがあること、葉脈の支脈が整然とした平行になっている様子がわかりました。また、樹幹はコンクリート打ちっ放しの様な木肌でマッチョな感じ等、アカシデの木全体の特徴を確認しました。

ダム湖のバックウォーターを過ぎる辺りから見下ろす谷間に点々と見られる紅葉がきれいでしたが、実は外来種のナンキンハゼです。遊歩道折り返しのかおり橋でボランテアガイドのハイキンググループと出会いエール交換。ダム湖対岸を辿って今見たアカシデの林を遠望。来年の期待を新たにしました。帰途は素晴らしい晴天と若い脚力に誘われて予定より早くセンターに帰着しました。

箕面ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを企画しています!感染対策で定員を減らしていることもあり、満席のイベントの出てきています。お早めのお申込みをお願いします。

 

■11月26日(土)ミラーウォークで空中散歩 癒しウォーク&ハンモック体験
ミラーに映る紅葉とシンクロナイズ
←チラシはこちら

日 時 :11月26日(土)
12:30~14:30ごろ(※雨天中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 12:20

参加費 :おとな300円(保険料など)
申 込 :定員10名※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

■12月18日(日)ノルディックウォーキングで、箕面の山を健康散策!
初めての人でも簡単!!
自然解説員が秋の山の楽しみをお話します。
インストラクターと一緒にポールを使ってノルディックウォーキング!
自然をより楽しめる!

←こちらをクリック

日 時 :12月18日(日)午前10:00~12:00ごろ*小雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 9:50
参加費 :300円(ポール貸し出し代、保険料など)
申し込み:定員10名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。マスク着用 体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。

持ち物 : 歩きやすい靴、水筒など
10月~12月開催のイベントはこちらをご覧ください。

 

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2022年11月13日 22時間46分23秒