箕面の山をハイキングされる時は、「ばばたれ坂」など、路肩が狭くなっているところがありますので、足元に十分注意してください。
さわやか秋、気持ちいいハイキングの季節になりました。
箕面の山には、たくさんのハイキングコースがありますが、中には路肩が狭くなっているところもあります。ハイキングをされる時は、事前にコースを調べておくことと同時に、時間に余裕を持って行動し、足元に注意して歩くなど、事故を起こさないように十分注意をしてください。
才ヶ原林道(緊急ポイントB25)から箕面ビジターセンター前の府道(緊急ポイントB26)までの道は、「ばばたれ坂」と呼ばれています。
昔は、山道を馬で木材などの荷物を運んでいたようです。この道はあまりにも急なので、馬が足を踏ん張った際に思わず「ばば」(●●●)を垂れてしまうので「ばばたれ坂」と呼ばれたとも言われています。
10/14(金)、箕面市公園緑地室の職員さんが、「ばばたれ坂」の3ヶ所に「注意喚起」の応急的な看板を設置してくれました。
ハイキング道の補修などは、軽度のものは市民ボランティアが行ったり、行政さんに検討してもらったりしていますが、ハイキングされるときは、倒木や路肩の道くずれなどに十分注意をして、事故のないように楽しんでいただきますようお願いします。
※上の写真は市職員さんからの提供です。