event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び!」を開催しました

12月5日、日曜日、「しぜん大好き!楽しい森遊び」のイベントを行いました。12月のテーマは「忍者になって遊ぼう」です。紅葉が残るものの12月らしい寒さを感じる中、3家族11名の皆さんにご参加いただきネイチャーゲームと工作をしました。まずは手洗いとアルコール消毒、そして検温後、開始です。プログラムは密にならず家族単位でできるものを選びました。

まず忍者の頭が伝えます。「忍者には、お殿様に情報を集めて届ける大事な仕事がある。必ず生きて戻らなければならない」「そのための忍者の修行をしましょう」。修行の柱は3つ。まずは忍者の呼吸法です。鼻から吸って口から吐きます。吐くことを意識して、風船呼吸や手指のストレッチをしました。

次に気配を消して歩く練習です。「抜き足差し足忍び足」たまに「忍者走り」や「忍者ジャンプ」も入れて楽しく遊びました。

歩き方をマスターしたらいよいよ実践です。忍者村から宝物を盗んだ山賊のもとに宝を取り返しに行きました。眠っている宝の番人に見つからないように音を立てずに近づき、宝を取り返すのがなかなか難しく、いろいろ工夫して作戦を立てて取り返しました。

そして最後の修業は、「耳を澄まして変化を知る」です。1つの音をじっくり聴き、音が消えたら手を上げます。「こんなにじっくり音を聴いたことがなかった」という声も。

音を記号や絵で表す練習をして、それぞれに広場の好きな場所で音を探します。聴こえる音を地図に表しながら広場の音に耳を澄ましました。「川の水の音」「鳥の声」「落ち葉の上を右から左に歩く音」「うしろで話声」・・・。「この辺に敵が歩いていた」「あの辺に敵が潜んでいるよ」。自分だけの音の地図を見ながら音の記号を楽しく分かち合いました。3つの修行を終了した皆さんには「忍玉」が渡されました。

                                          後半は工作の時間です。講義室で枝や木の実を使った「フクロウの星型リース」を作りました。「ふわふわのフクロウが可愛い!」と人気でした。

 

 

次回のネイチャーゲーム3月6日(日)に開催します(1、2月のネイチャーゲームと工作はお休みです)。

ビジターセンターでは他にも楽しいイベントを開催しています。12月も多くのイベントを開催しますが、すべて満席となりました。1月は下記のイベントを開催予定です。

■1月10日(日)自然工作教室

■1月16日(日)新春ハイキング「木もれびの森をたずねて」

■1月23日(日)「山さわやか山を学んでノルディックウォーキング」←詳しくはこちらをクリック

日 時 :1月23日(日)午前10:00~12:00ごろ*小雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 9:50
参加費 :300円(ポール貸し出し代、保険料など)
申し込み:定員10名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:,, , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2021年12月13日 15時間35分01秒