event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び」を開催しました

8/1猛暑の中、5家族15人の参加者とともに、
箕面ビジターセンターで「しぜん大好き!楽しい森遊び」を行いました。
「森の中で虹色を探そう」というテーマでネイチャーゲームと工作を実施。
まん延防止等重点措置の期間中のため、検温、マスク着用、そしてプログラムは家族単位でできるものを選択しました。
 
まず、みんなに質問。「光の色って何色かな?」
「黄色?」「?」「?」。答えに困る子どもたち。
「雨上がりの空に光の色を見ることができるんだよ。なーんだ?」
「!」「虹!」。一斉に答えてくれました。虹の色を全部混ぜると白になるんですよね。
「では赤、青、黄の3色の絵の具だけで、8色の虹色を作りましょう。」
3色をパレットの上で少しずつ混ぜて、赤、オレンジ、黄、薄黄緑、黄緑、緑、青、紫の8色を作りました。
人によって色の混ぜ方が微妙に違うので、自分だけの虹色チャートが
出来上がりました。
さあ、次は自分の作った虹色チャートを持って、森の中へ虹色を探しに行きましょう。場所は、ビジターセンターの野草園。ちょうど夏の花がたくさん咲いていました。緑色は3色作ったので、葉っぱの色の違いも実感できました。
一番見つけにくかったのは、「青」。まだ残っていたアジサイを見つけた子、そして真っ青な「空」の色に気付いた子もいました。自然の中で自分の作った色を見つけて、皆さんとても嬉しそうでした。
しっかり観察をした後は、場所を変えて「カメラゲーム」をしました。
お父さんお母さんが写真家になって、子ども達がカメラ役をします。
写真家(親)が見せたいものの前にカメラ(子ども)を連れて行きます。
カメラはずっと目を閉じていて、「ポン」と写真家がカメラの肩をたたくと、目を3秒だけ開けて目の前の景色を見ます。
何枚か撮影したあと、子ども達は紙に見たものを絵に描いて現像します。
お父さん、お母さんに見せると、「そうそう」「それそれ」。
見せたかったものが、子ども達にも伝わって、どちらも笑顔でいっぱいになりました。
ちょうどスタッフの近くに「タマムシ」が飛んできて、みんなで羽に光る虹色も見ることができました。トカゲのきれいなブルーの尻尾にもくぎ付け。トカゲの写真を撮った子もいましたね。
ゲームの後は、工作です。キラキラ光る8本のテープで、シャボン玉スティックを作りました。棒をくるくる回すと、シャボン玉のような丸が出来上がり、みんなでたのしくくるくる回して遊びました。
今回は、色をテーマに森で遊びました。次回は9/5(日)です。
「生き物のつながりを体感!」をテーマに生き物の「食べて食べられる」関係をゲームを通して体感してみましょう。
(h irai)
ビジターセンターでは楽しいイベントを企画しています。ぜひご参加ください!

■8月8日(日 )自然工作教室

木の実や小枝など自然素材を使って自由に工作を楽しみましょう!

日 時 :8月8日(日 )*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20➡定員になりましたので、受付は終了しました
B 13:30~14:20➡2家族の受付が可能です。(8月5日)
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :100円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に必要事項を入力してお申込み下さい。

■9月12日(日 )森の自然工作教室
木の実や小枝など自然素材を使って自由に工作を楽しみましょう!
日 時 :9月12日(日 )*雨天決行(警報発表の時は中止)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書室)
参加費 :100円/1作品(材料費、保険料等)・保護者同伴
申し込み:定員各回 親子で15名  ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

カテゴリ:箕面ビジターセンター

タグ:,, , , ,

投稿者:Kondo

投稿日:2021年08月06日 15時間04分51秒