event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターでイベント「スギのお香づくりと森の癒しウォーク&ハンモック体験」を開催しました

前回3月27日 以来 3 ケ月ぶり に、箕面ビジタセンターで森の癒しウ ォ ークを開催しました。
癒しウォークではハンモックを張りますので雨の場合は基本的に中止ですが、キャンセルの方を除いて8名のお申し込みをいただきましたので、小雨決行とさせていただきしました。最初に、検温や消毒などのコロナ感染防止対策を行いスタートしました。

今回のテーマは、「杉のお香づくりと癒しウォーク&ハンモック体験」 です。通常、最初の1 時間は森を散策し心身ともにリフレッシュしてからハンモック体験を行いますが、今回は、雨が降りそうなので、皆さまのご了承 を得て、最初にハンモック体験を行いました。

ハンモックを体験していただた後に森に入りました。森の中を散策し、杉と檜の違いを体感してもらいましたが、残念ながら雨が降り出しましたので、屋根のある炊事棟に移って、杉のお香づくりを体験してもらいました。
あらかじめ用意した杉の葉を利用してのお香づくりです。作っていただいたお香は、ご自宅で乾かしてご利用いただけます。
お香づくりの材料

みんなお香づくりは初めてです。 子供に還って一生懸命作られていました。
雨の日でしたが、スタッフが作っておいたお香のかおりにつつまれながら、こころとからだをリフレッシュした一日でした。

箕面ビジターセンターでは、ご家族で、お友達と楽しめるイベントを開催しています!お誘い合わせのうえご参加ください。定員になり次第締め切りますので、お早めのお申し込みをお願いします。

※「7月4日(日)しぜん大好き!楽しい森あそび!」は定員に達しましたのでお申し込み受付を終了しました。

■7月11日(日)毎月第2日曜日は自然工作の日!は、中止とさせていただきます。7月11日まで、屋内のイベントは中止です。

■7月18日(日)箕面のキノコを探そう!

残り1家族で受付を終了させていただきます。

ビジターセンター近くの自然研究路を歩いて、キノコを探します。見つけたキノコは講義室で観察しましょう!

日 時 :7月18日(日)12:30~15:00ごろ ※少雨決行(警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター講義室 12:20
参加費 :100円/小学生以下無料・保護者同伴
申 込 :定員15名 ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

 

■7月22日(木・祝)アリジゴクのふしぎ発見!

残り1家族で受付を終了させていただきます。

ビジターセンター展示室周辺のアリジゴクの巣を探して、アリジゴクの   不思議を観察しよう!

日 時 :7月22日(木・祝)12:30~15:00(少雨決行:警報発令時は中止)
集 合 :箕面ビジターセンター案内所前 12:20
参加費 :100円/小学生以下無料・保護者同伴
申 込 :定員 親子で10名 ※事前予約が必要
ホームページ 「お申込フォーム」に人数 作品数 希望時間など必要事項を入力してお申込み下さい。

■7月23日(金・祝)川の中の生きもの観察

☆定員になりましたので、受け付けは終了しました。

■7月25日(日)夏休み自然工作教室

夏休みの思い出つくりができる1日に。豊富な自然素材の材料を使って自由に工作しよう!

日 時 :7月25日(日)
A 12:30~13:20
B 13:30~14:20 *雨天決行(警報発表の時は中止)
場 所 :箕面ビジターセンター講義室(図書館)
参加費 : 300円/1作品(材料、保険料等)・保護者同伴
申込み :定員各回 親子で各回15名 ※事前予約が必要 ホームページ

お申込フォーム」に必要事項を入力して申込ください。

カテゴリ:箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:Kondo

投稿日:2021年06月29日 23時間26分00秒