event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

台風10号の接近が見込まれています。14・15日の「箕面大滝ライトアップ」は中止です。15・16日は十分に注意をしてください!

台風10号は、非常に強い勢力で西日本に接近し、非常に激しい雨が降ると見込まれています。今回の台風は動きが比較的遅いために、同じような所で大雨や暴風が長引く恐れがあります。

箕面の山では、昨年・一昨年の台風による暴風の影響で、南斜面のスギ・ヒノキの人工林が何か所も面的に倒れた他、滝道が通行止めになったことは記憶に新しいところです。

被害を受けて、国や府・市を中心に、ボランティア団体も含めて復旧に取り組んで来ましたが、ハイキング道には、一部で危険木も残っています。

気象台や行政からの今後の情報に注意するとともに、台風接近時には、極力、ハイキング道を歩く事を控えてください。

この15・16日は特に十分注意をしてください!

また、台風が通過した後も、ハイキング道に危険木が残っている恐れがあります。

府営箕面公園では、14・15日の「箕面大滝ライトアップ」は中止となりました。

その他、一部のハイキング道では通行規制がありますので注意をしてください。

箕面公園のホームページ(←こちら)

箕面市でも聖天山緑地の園路の一部で、倒木の恐れがあるために通行が規制されています。

通行止めは解除されました。8月21日更新

※滝道から聖天山緑地にあがる園路

今週末に箕面の山を歩く時は、事前に情報を集めるなど、十分な注意をしてください!

カテゴリ:森の安心安全情報,箕面ビジターセンター

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2019年08月14日 15時間24分26秒