箕面ビジターセンターで「川の中の生き物観察」を開催しました
連日の猛暑の中、8月12日、ビジターセンター周辺の箕面川で水生生物の観察会を実施しました。参加者は大人15人、子ども13人の計28人。
最初にビジターセンター解説員から観察の方法と注意事項の説明を受けて、川の中へ。お昼の気温は28℃。水温は19℃で、川の中は心地よい冷たさでした。
このところの好天続きで川の水は少なめでしたが、サワガニ始めカワゲラ、トビケラ、カゲロウの「御三家」や小魚等も採取できました。
続いて、川から上がり獲物の仕分け作業に入ります。結果はカワゲラ11、カゲロウ18、トビケラ12、ヨコエビ57でした。川にいた生き物たちは全て「きれいな水の指標生物」で、箕面川の水はきれいである、との結論になりました。
最後にビジターセンター解説員からサワガニのオス・メスの見分け方や、川の水質を守るためにはどうすれば良いのかや、川に入るときの注意事項を聞き、採集した水生生物を全て川に返して観察会はお開きになりました。
◆9月1日(日)しぜん大好き!楽しい森あそび
カテゴリ:イベント情報,箕面ビジターセンター
タグ:,明治の森箕面国定公園, 箕面, 箕面の山, 箕面ビジターセンター, 自然学習
投稿者:Kondo
投稿日:2019年08月13日 23時間34分44秒