event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

7月15日、箕面ビジターセンター第3回森の癒しウォーク「ハンモック&ティタイム」が開催されました。

昨日までの雨がウソのように気持ちの良い
11名の参加者さまをお迎えしての開催となりました。

軽くストレッチをして身体をほぐした後、ダム湖へと続く道を散策
梅雨時とあり可愛いキノコがあちこちに顔を覗かせています。
往路ではフィトンチッドたっぷりのきれいな空気で深呼吸。五感が徐々に開いてこられたようです。

ブラインドウォークでは足裏の感覚、目を閉じて開けた時の視覚、風の流れなどの触覚が刺激され、特に普段はあまり歩くことのない土の感触が気持ち良かったとおっしゃっていました。

復路では木々を見下ろせる場所で大きな声で叫んでいただきました。大きな声を出すのは「スカッとした」「気持ち良かった」そうです。
エゴノキの実、ヒマラヤスギの大きな実など、少し視線を上げるだけで見えるものも見ていただけました。

ゆっくりと森の散策を楽しんでいただいた後は2班に分かれてハンモックと瞑想です。
日々の緊張から解放されて、ゆったりとした時間を過ごしておられたと思います。
最後に森の香りのお茶でティータイム。クロモジのお茶の香りと爽やかな味を楽しんでいただきました。

「普段は五感を使うことなく雑に暮らしていたように思う。森の中で過ごして気が付けたので良かった」「川の音、鳥の声、風の音だけが聞こえるところで、何も考えずに無の中にいることが気持ち良かった」等の感想をいただき、みなさまとてもステキな笑顔で癒しウォークを終えることができました。

参加されたみなさま、ありがとうございました。
箕面の森はいつでも癒しを与えてくれます。また疲れたなぁと思った時には森に会いに来てください。
お待ちいたしております!

カテゴリ:箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2019年07月18日 15時間14分45秒