event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンタ―で森の癒しウオークが始まりました。1回目「森のゆりかごハンモック」

新緑、晴天のもと、初めてのビジターセンターイベント・森の癒しウォークの第一回目「森のゆりかご ハンモック」を開催されました。
今回は、HPをご覧になられた方を含めて5名のお客様をご案内させていただきました。

駐車場で園内地図をお配りしてざっと道筋の説明をし、まずは石堤のところで準備体操。身体をほぐして森へと進みます。

緩い坂道でのブラインドウォークでは「目を閉じているのは怖かった」「小鳥のさえずりがよく聞こえた」「風の流れを感じられて気持ちよかった」との感想をいただきました。
目をとじることによって感覚が鋭くなってこられたようです。
その後も腹式呼吸、安息、五感等のプログラムをこなしつつダム湖でへの往復路。
交通量が多かったので歩道から石堤の方を見あげて、豊かな樹々、様々な色彩を楽しんでおられました。
川沿いの道では体温もぽかぽかと上がってきたようなので河原に降りてみました。
流れに手を入れて山水の冷たさ、気持ちよさを感じていただきました。

そしてメインのハンモック体験です!

暑くもなく、寒くもなく、ハンモック日和(笑)約20分、それぞれにハンモックでの休息を楽しまれました。予定通り15時に全行程終了です。

「小さな子どもがいるので自分の時間がなかなか持てなかったけれど、自然の中でゆったりと過ごせました」
「森の中で日常とはかけ離れた時間、世界を感じることの大切さを感じました」
などのご感想をいただき、アシスター一同感動しました。
「ぜひまた参加したいです」とのお言葉に背を押していただけたように思います。

参加されたみなさま、どうもありがとうございました!

ヘルプ 森下

次回の癒しウオーキングは
「森林浴とアロマの日」
■6月2日(日)12:30~15:00
■参加費:500円
■定員:

カテゴリ:箕面ビジターセンター,みのお森のセラピー

タグ:

投稿者:shitanishi

投稿日:2019年04月22日 16時間27分49秒