event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

箕面ビジターセンターの「箕面川ダム周遊自然観察ツアー」が行われました。次回の自然観察ツアーは5月1日(日)です。「樹木観察と名札付けツアー」は5月7日(土)です。ぜひご参加ください!

4月17日(土)箕面ビジターセンターの最高気温は19℃、最低気温は13度。午前中は風雨が強く、実施が危ぶまれる天候でしたが、昼には雨も上がり参加者5人をお迎えして開始しました。

後半では青空の晴天となり、快適な春の観察会となりました。

観察会04 - コピー

アケビとムベの花の違いを確認したり、シキミの花、タラの芽など、やはりこの季節ならではの植物に出会うことができました。

アケビの花

アケビ01

シキミの花

シキミ01

タラの芽

タラの芽

動物たちも賑やか、夏鳥のオオルリやセンダイムシクイの鳴き声、上空の鷹、そして羽を休めるカワトンボなどいよいよ春本番です。

カワトンボ

カワトンボ01

そしてちょっと衝撃的な出来事、オオサンショウウオが二ホンリスを捕獲している場面では参加者一同、唖然としてしまいました。

オオサンショウウオVS二ホンリス オオサンショウウオVS二ホンリス2

 

豊かな自然を実感、体感できる箕面ビジターセンター自然観察会にぜひご参加ください。

次回の「箕面川ダム周遊」自然観察ツアー

日時:5月1日(日)午前12時30分~15時ごろ

集合:箕面ビジターセンター案内所前、12時ごろから受付

申込:当日受付、先着15名  参加費:100円※少雨決行

「樹木観察と名札付けツアー」

日時:5月7日(土)午前12時30分~15時ごろ

集合:箕面ビジターセンター案内所前、12時ごろから受付

申込:当日受付、先着15名  参加費:100円※少雨決行

箕面ビジターセンターの自然解説員と一緒に歩きましょう!箕面の森をゆっくり歩きながら、野鳥や春の植物などを楽しく観察しましょう!

 

カテゴリ:箕面ビジターセンター,生き物の多様性保全

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2016年04月18日 13時間31分17秒