箕面ビジターセンターの「箕面川ダム周遊自然観察ツアー」が行われました。次回の自然観察ツアーは5月1日(日)です。「樹木観察と名札付けツアー」は5月7日(土)です。ぜひご参加ください!
4月17日(土)箕面ビジターセンターの最高気温は19℃、最低気温は13度。午前中は風雨が強く、実施が危ぶまれる天候でしたが、昼には雨も上がり参加者5人をお迎えして開始しました。
後半では青空の晴天となり、快適な春の観察会となりました。
アケビとムベの花の違いを確認したり、シキミの花、タラの芽など、やはりこの季節ならではの植物に出会うことができました。
アケビの花
シキミの花
タラの芽
動物たちも賑やか、夏鳥のオオルリやセンダイムシクイの鳴き声、上空の鷹、そして羽を休めるカワトンボなどいよいよ春本番です。
カワトンボ
そしてちょっと衝撃的な出来事、オオサンショウウオが二ホンリスを捕獲している場面では参加者一同、唖然としてしまいました。
豊かな自然を実感、体感できる箕面ビジターセンター自然観察会にぜひご参加ください。
次回の「箕面川ダム周遊」自然観察ツアー
日時:5月1日(日)午前12時30分~15時ごろ
集合:箕面ビジターセンター案内所前、12時ごろから受付
申込:当日受付、先着15名 参加費:100円※少雨決行
「樹木観察と名札付けツアー」
日時:5月7日(土)午前12時30分~15時ごろ
集合:箕面ビジターセンター案内所前、12時ごろから受付
申込:当日受付、先着15名 参加費:100円※少雨決行
箕面ビジターセンターの自然解説員と一緒に歩きましょう!箕面の森をゆっくり歩きながら、野鳥や春の植物などを楽しく観察しましょう!