箕面ビジターセンター近くの箕面川で、オオサンショウウオがニホンリスを捕食!!
4月17日(日)、箕面ビジターセンター近くの箕面川で、オオサンショウウオがニホンリスを捕食していました。
下の写真は、自然解説員の井出さんが撮ったものです。川の中の様子なので、写真では分かりにくいのですが、ニホンリスをくわえているところです。
オオサンショウウオは、動物食で、魚類、カエル、甲殻類などを捕食します。
カワガラスを捕食したケースは報告されていますが、ニホンリスを捕食しているのは極めて珍しいと思われます。
※4/27日追記して修正します。
その後、オオサンショウウオは大きいので飲み込めず、吐き出しました。
その写真は、下記であり、尾まで入れると約63センチです。
ニホンリスではなく、テンだと思われます。
箕面川上流や勝尾寺川などで、見かけたときは静かに見守ってください。勝手にさわったり動かしたりすることは禁じられています。
※箕面川のオオサンショウウオ・・・国指定の天然記念物
箕面川のオオサンショウウオの生息数は約200頭。現在、箕面川では外来種及び混血は確認されていませんが、下流域では中国産との交雑種が見つかっており注意が必要です。
※大雨で下流に流されることがありますが、見つけたら、さわらないで箕面市の天然記念物室(TEL:072-724-6742)に連絡をしてください。