12月26日(土)箕面ビジターセンターで、障害者支援団体の活動に協力させていただきました。
箕面ビジターセンターでは、各種団体による自然に親しむ活動のお手伝いを行っています。
12月26日(土)、この日は障害者支援団体「サークルひまわり神戸」の活動に協力させていただきました。
参加者は、障害者が7名、父兄が8名、支援者が6名、計21名でした。阪急箕面駅から箕面ビジターセンターまでハイキングを楽しんで来られた後、一休さんの自然工作教室のボランティアスタッフの協力で、午後1時から約1時間半、政ノ茶屋園地での自然体験と講義室で自然工作を楽しんでいただきました。
園地での自然体験では、鏡を目の下にあてがって歩く体験(ミラーウォーク)をしていただき、木立の空間を歩くような普段と違った不思議な感覚を味わっていただきました。
その後、箕面ビジターセンターの講義室に入り、森の自然素材を使った工作を、障害者の方や父兄、支援者の方、全員に体験していただきました。
参加していただいた団体の方から、最後に「ありがとう!」の言葉をいただきました。協力させていただいたボランティアスタッフからは、「少しでもお役にたてて良かった」という言葉がありました。
箕面ビジターセンターでは、平日の「小学校の校外学習」のお手伝いや土・日・祝日の「各種団体による自然学習」などのお手伝いをさせていただくことが出来ます。
ご希望の際は、実施日の1ヶ月から3ヶ月前に、NPO法人みのお山麓保全委員会/事務局(高島)まで、メール又は電話でご連絡をお願いします。
下の写真は参加者の作品です。
どの作品も個性的ですばらしいですね!