6月22日、阪急箕面駅前で「森の自然工作教室」や公益信託「みのお山麓保全ファンド」募金などの催しを行いました。
6月22日(日)12時~16時、阪急箕面駅前で、箕面の森の守りびとの集い、出張!箕面ビジターセンター「家族で楽しむ自然工作体験フェア」を行いました。天気予報は雨でしたが、始めるころには雨もあがり、予定どおり実施することが出来ました。(主催:NPO法人みのお山麓保全委員会、協力:箕面ビジターセンター/一休さんの自然工作教室、府立園芸高校、箕面FMまちそだて㈱)
この日は、毎月第2日曜に箕面ビジターセンターで「森の自然工作教室」を行っている「一休さんの自然工作教室」のボランティアスタッフ9名に駆けつけていただき、豊富な自然素材を使った工作を楽しんでいただきました。計41名のお子様が工作に参加されました。
参加者は、箕面19名、豊中5名、大阪市内・吹田各4名、奈良県3名、河内長野2名の他、西宮、池田からの参加者でした。
箕面市内の方も多かったのですが、箕面の山から帰ってきて駅前イベントをご覧になって参加された方も多かったようです。
皆さん、楽しそうに、素敵な作品を作られていました。作品の一部を紹介します。
工作の他、松ぼっくりやドングリをつりあげる遊びも楽しんでいただきました。
大阪府立園芸高校の協力で、公益信託「みのお山麓保全ファンド」に少しでも募金に協力いただいた方を中心に、園芸高校特製の「用土」や「花苗」をプレゼントしました。
いただいた募金12,183円は、全額、公益信託「みのお山麓保全ファンド」に寄付をさせていただきます。募金をいただき、ありがとうございました。
一休さんの自然工作教室のボランティアスタッフの皆さんです。