ドライブウェイ沿い斜面地に大量の不法投棄ゴミ。不法投棄は犯罪です!
8月5日(火)、市民の方からビジターセンターから勝尾寺方面へに向かい北摂霊園分岐の手前に土嚢袋、ビニール袋あわせて8袋に入れられたれたゴミが不法投棄されているとの通報がありました。
8月10日(土)箕面山のパトロール隊員5人が、現場に向かい回収作業を行いました。今回の不法投棄ゴミの中身は、電線の中の銅線を取り除いた外側の被覆部分などで、ゴミを押し込んだ土嚢袋は、一袋でおよそ20~30キログラムの重さがあり、総重量は150キロを超えていると推測されます。
さらに、通報現場から車で10分ほど東に行った、勝尾寺川が沿い車道横斜面にも同様の土嚢袋などに入れらた15袋の大量不法ゴミと木材ゴミの投棄が見つかりました。中身は、先とおなじ銅線を取り除いた被覆部分ゴミでした。
今回の目に余るひどいゴミ投棄については、市やその他関係機関と情報を共有し、警察への通報を含め今後の対応を協議しています。
不法投棄は犯罪です!不法投棄をした人は、法律により5年以下の懲役、もしくは1,000万円以下(法人の場合は3億円まで加算されることもあります)の罰金またはその両方が科せられます。
※不法投棄を目撃したときは、箕面警察署(072-724-1234)に通報してください。