event_calendar-bannar

event_calendar-bannar

blog-bannar

blog-bannar

sidebar_visitor_03

sidebar_visitor_03

fund-bannar

fund-bannar

yamanaminewsletter_logo

山なみ通信

sidebar_minohdvd_logo_02

未来につなぐ森づくり #箕面の森の守りびと

sidebar_logo_yamafesta

sidebar_logo_yamafesta

8/18(木)才ヶ原林道の倒木撤去、箕面市道路管理室に迅速に行っていただきました。

今週の雨、幸いにも大きな被害はなかったようですが、8月18日(木)午後、山麓委員会事務局(高島)が才ヶ原林道の見回りを行ったところ、林道沿いに倒木が発生していたので、箕面市に連絡をしました。

18日中に、市道路管理室の職員さんが現場に向かっていただき、林道沿いの倒木を撤去したとのことで、翌19日に公園緑地室から連絡をいただきました。

20日(土)、「こもれびの森」のハイキング道の整備や除草活動を行いますので、迅速に動いていただき、大変ありがたいことでした。

8月18日発見の倒木の様子

8月20日処理後の様子

才ヶ原林道では、この2ヶ月で2回目の倒木発生となります。

7月25日の倒木

2022/07/25 15:30

大雨が降った後、もしくは大雨でなくても、林道やハイキング道では、倒木(多くは枯死木)が発生する恐れがあります。

ハイキングをされる場合は、事前に情報を収集するとともに、もし林道やハイキング道で倒木などを発見した場合は、みのお山麓保全委員会事務局までご連絡ください。

ご連絡の際は、緊急ポイントの番号と緊急ポイントからの位置をお知らせいただくとともに、メールで現場写真をお送りいただきますようお願いします。

道所によって、管理者は違います。

市民による簡易な撤去が無理な場合は、該当する管理者に連絡して、対応をお願いする予定です。

カテゴリ:森の安心安全情報,箕面の山 災害復興情報,事務局だより

タグ:

投稿者:sanroku

投稿日:2022年08月19日 18時間00分05秒