箕面の山パトロール隊が「森林レク地域美しの森づくり活動コンクール」において栄えある「農林水産大臣賞」を受賞しました。おめでとうございます!
「森林レク地域美しの森づくり活動コンクール」(主催:全国森林レクリエーション協会)は、景観の保全・向上のための森林整備、利用者の利便性、安全性の向上のための施設整備・補修、美化のための清掃・ゴミの収集などのボランティア活動を行っている団体などを表彰することにより、森林レクリエーションの振興を図り、森林レクリエーション活動が行われている地域の発展に寄与することを目的としています。
今回のコンクールは、第32回目になりますが、全国で30団体から応募があり、13団体が入賞しました。その中でも、なんと箕面の山パトロール隊の活動が栄えある「農林水産大臣賞」を受賞しました。
箕面の山パトロール隊は、平成16年(2004年)の設立以来、<いつまでも、美しくあって欲しい!私たちの箕面の山>のスローガーンの下、多くの市民、行政、企業や団体と協働で、159トンを超える箕面の山の不法投棄ゴミの回収やトレイルの補修・整備などの森林美化活動を継続して行ってきたことなどが評価されたようです。
森林レク地域美しの森づくり活動コンクール(←こちら)
箕面の山パトロール隊のホームページ(←こちら)
表彰式は、6月3日に行われる予定ですが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、現在未定のようです。
引き続き「美しい箕面の山を次世代につないでいく」ための活動を応援したいと思います。
おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!